お地蔵様のよだれかけ

雪景色_convert_20110212202043


 「お父さんねえ、どうしてお地蔵さんは赤い服を着ているの?」



 「お前、藪から棒に何を言い出すんだよ」


  「だって、いつも、そう思うんだもの。さっきも道端にあったお地蔵さん、やっぱり赤い服着てたわよ…」


 女房は車のハンドルを握りながら、助手席の私に、こんなことを言った。

車_convert_20111014071257


 「この寒空に、お地蔵さんだって裸じゃあ寒くて風邪を引くだろうに…。かわいそうじゃないか」


  「私が聞いているのは、なぜ、赤い服を着せるかってことよ」


 「いい歳して、バカだねえ。お地蔵さんに黒い服を着せたら様にならないし、白だったらすぐ埃で真っ黒になっちまうじゃあないか」



 いい加減なことを言った。正直言って答えに窮した。赤い布が着物ではなく、赤ちゃんのヨダレかけで、頭に被っているのは頭巾であることくらいは知っている。お地蔵さん信仰は、子安、子育て信仰、と聞いたことがある。ならば「ヨダレかけ」も理にかなう。


 でも女房がたわいもなく言うように、なぜ赤? 確かに、みんな赤いヨダレかけをし、赤い頭巾を被っている。


 ある時、仲間と酒を酌み交わしながら、私たちバカな夫婦のたわいもない会話を思い出して、酒飲み話にしてみた。そうしたら・・・。




 「お前、そんなこと知らないの? 赤はねえ、血の色。つまり生命を表しているのさ。そもそもは、お前が言うように子安、子育て信仰から来たもので、人々は子供の安寧と救済、供養をも願った。水子地蔵はその一つ。お地蔵さんへの期待は大きく、やがて交通安全をも委ねるようになった。交通事故が頻繁に起きれば、地域の人々はお地蔵さんを祭って『もう二度と事故が起きませんように』と、願ったのさ」


 酒飲み話とはいえ、話はしてみるものだ。


 何時だったか長野県の佐久に親しい知人の病院長をお尋ねした時、奥さん共々「佐久に来たんだから鯉料理をご馳走するよ」と言って有名な鯉料理屋さんに案内してくれた。そのすぐ近くに「ぴんころ地蔵」というお地蔵さんが立っていた。

ピンコロ地蔵2_convert_20120116220427

 「ピンコロ、ってなんなの? ヘンなお地蔵さんですね」


 歳取ったら、病もせず、あっさりとあの世に逝かせてくれる、ありがたいお地蔵さんさ。分かり易いんじゃあないですか。ぴん、ころ・・・」



ピンコロ地蔵1_convert_20120116220533


 何でも、そのお地蔵さんの名付け親は佐久の市長さんだという。「ピンピン、コロリ」。言葉尻からすれば、いかにも乱暴のようにも響くが、歳取った人間の気持ちとすれば、まさに言い得て妙。言葉尻をつかんで、つまらぬことで上げ足を取りたがる姑息で、ヘンな世の中。この市長さんの地蔵命名は何とも小気味がいい。人間は何でもお地蔵さんに頼んでしまう。ただ、このお地蔵さんに赤いヨダレかけはかかっていなかった。 お年寄り相手だから?・・・。



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

欲しいピンコロ地蔵

お地蔵さんの赤い頭巾は何故でしょう。「赤でも白でも変だから」と言ってしまえばそれまでですが、赤ちゃんを守ってくれる地蔵菩薩なので、「赤ちゃんの赤」とか「魔除けの赤」と言う説もあるようです。
「ピンコロ地蔵」多いに賛成です。わが地区にも欲しいです。

そうですよね

 「ぴん、ころ」。一見乱暴な言葉に響きますが、人間の心には響きますね。万人に共通する言葉かもしれません。「飛ぶ鳥、跡を濁さず」とか「有終の美」という言葉があるように、人間、すべからず、最後を綺麗にありたいと思うものかもしれませんね。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!