温泉大好き

温泉_convert_20120205100729


 日本人は総じて温泉が好きだ。テレビもそんな日本人の受けを狙ってか全国各地の温泉を紀行風に取り上げる。食べ物紀行などと並んで結構、視聴率を稼げるのだろう。食べ物紀行もそうだが、よくよく考えれば、たわいもない番組。でもなぜか見てしまう。家族団らんの茶の間には、時にはうってつけかもしれない。




 そんなテレビの≪援護射撃≫もあってか、この辺りの日帰り温泉には、「はとバス」など大小の旅行社の観光バスが繰り込んで来るようになった。石和温泉郷や下部温泉郷など、いわゆる温泉郷のホテルや旅館ではない。ひなびた公営や民営の日帰り温泉である。豊富な湯量の露天風呂や、そこからの眺望が売り。




 山梨市の小高い山の頂に近い所にある「ほったらかし温泉」は、広い露天風呂もさることながら、そこからの眺望は自慢に値する。山の上だから、甲府盆地のざっと半分を見渡せるばかりか、真正面には御坂山塊を前衛にした富士の雄姿、その左側には大菩薩峠、右側には南アルプス…。主に首都圏からのお客さんだが、これを喜ばない筈がない。


ほったらかし温泉
ほったらかし温泉:HPより


 テレビや雑誌の威力は大きい。バス一台単位で送り込んでくるツアー客ばかりでなく、家族連れやグループ客だって多い。むしろマイカーでやって来る、そんなお客さんの方が多いのかもしれない。公営、民営の日帰り温泉が点在する笛吹川の上流は奥秩父。秩父多摩甲斐国立公園である。



 「このご飯は、当館の温泉で炊いたものでございます。お膳のヤマメやイワナは、目の前の笛吹川で捕れたもので…」


 15人ぐらいのツアー客らしい御一行様を前に女将は満面に笑みをたたえて昼食のご接待。ここは民営の「はやぶさ温泉」。「はやぶさ」の名はその地域の「隼地区」からとったもの。あの「心頭滅却すれば火も亦涼し」の掲額があって、武田信玄の菩提寺としても知られる恵林寺のすぐ近くにある。


DSCF2399_convert_20120205095033.jpg


 女将の補助を買って出たのか添乗員らしい女性は、こう付け加える。


 「お食事の後は、ここでちょっとくつろぎ、後はゆっくり温泉をお楽しみください。ここは自噴で、かけ流しの温泉です。何処のお湯も飲むことが出来ますし、体のためにもいいと言われています」


 「へえ~、かけ流し。贅沢だわよねえ…」


 お客の一人がこんなことも。この辺りの温泉は多くはかけ流しで、この温泉では大きな内風呂の隅にある大きな鯉を形取った給湯口から、とうとうと40度を超すお湯があふれるように流れている。

はやぶさ温泉鯉
はやぶさ温泉:HPより


 常連のお客は、大きなペットボトルを何本も持って来て、ここで汲み取っては家庭に持ち帰るのだ。晩酌の水割りや、ご飯を炊くのにも…。

はやぶさ温泉水


 「私ゃあねえ、この温泉水を飲むようになって、体の具合が良くなったんですよ」



 そのお客は「あなたも飲んだら」と言わんばかりに言った。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

西沢渓谷

はなかげの湯では西沢渓谷からのお客さんが多かったです。昇仙峡に比べると知名度が低いようですが、雁坂トンネルの開通で登山者だけでなく一般客も多くなったようですね。もう少し発展する余地が有りそうです。
国師ヶ岳などの下山時にはペットボトル持参で「はやぶさ温泉」で入浴する事にします。

ぜひ行ってみて…

 機会があったらぜひ行ってみてください。それにしても山梨をよくご存知ですね。山もよく歩いておいでのようで…。人間、行動することを億劫になったら終わりかもしれませんね。
 何事にも言えることですが、それがなかなか…。このブログにも同じことが言えますよねえ。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!