一縷の望み

 私が、このところ毎日のように温泉に行っているのは、暇だからでも、好き好んででも、ましてや保養のためでもない。温泉効果に一縷(る)の望みをかけていることに他ならない。むち打ち症(頸椎捻挫)を患って2年半。何ともはかばかしくないのである。


ムチウチ


 総合病院の整形外科でレントゲンやCT、MRIを撮り、石和温泉郷の一角にある温泉病院で針やマッサージ(OT,PT)などのリハビリ治療もした。


リハビリ室  


 症状? 首筋から肩にかけて、詰りというか鈍痛を覚え、真(まこと)に不快。日中の動いている時は、気がまぎれるせいか、それほどでもないが、夜が大変。首から肩にかけて痛みがひどくなって目が覚めてしまうのだ。それも1時間から1時間半おきである。レントゲンやCT,MRIを駆使してもその原因が分からない。


 「いったい、私の病名は何?」



 そんな問いかけに、総合病院の整形外科医は、腕組みしながら考え込んだ末、メモ用紙に「リューマチ性○○」と、病名を。そこで親しい医師の紹介もあって、リューマチ専門医に診てもらった。ところがそのリューマチ専門のお医者さんは「これはリューマチ性のものでは断じてありません」と。



 「いったい、俺の病気は何? この痛み、なんとかしてよ…」



 その医師の処方による薬も飲んでいる。その一方で、同医師の勧めもあってマッサージ治療も。こちらは保険の適用外なので治療費は高額。藁をも掴む思いで続けているのだが、好転の兆しはない。そこで考えたのが近くにあって、気軽に行ける温泉となったわけ。


温泉風呂湯_convert_20120201134533


 寒い。今年は植木の手入れもほとんど手つかず。ブドウ栽培と決別することを決め、棚の葡萄の木を伐り始めたものの、それもまだ途中まで。雪を恐れて小枝までは切り落としたが、本格的な作業はこれから。野菜畑はこの時季だから放置していてもいい。とにかく寒さにかまけて諸々の仕事を先送りしていることだけは間違いない。



 「ええ~い、いっそのこと、この時期に医者通いとは別の角度から肩の治療をしてみよう」




 午前10時の開館時間を待って公営の「花かげの湯」へ。高齢者の割引制度があるので、65歳以上の山梨市民は、わずかの150円。はたして結果は分からないが、薬を入れれば数千円、保険診療外のマッサージ治療代まで入れると、1万数千円も支払わなければならない≪医者通い≫と比べれば雲泥の差。温泉通いは、まだ10日足らず。結果は出してくれないが、夜の痛みが、いくらか和らいだような気がする。


DSCF2395_convert_20120207155618.jpg


 朝の早い時間帯だから、そこで行き会う顔ぶれは大同小異。


 「私ゃあねえ、畑仕事の無理がたたったのか、足腰が痛んでねえ…。でも、ここに来るようになって不思議に思えるほど具合がいいんですよ」


 同年輩よりちょっと上に見える親爺さんはこんなことを。「第一、温泉は気持ちがいいですよねえ。身も心もリフレッシュしますよ」とも。確かにそうだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

夜に痛くなる?

夜になると痛くなるって不思議な症状ですね。私の場合左肩が痛くて腕も真っ直ぐ上に上げられない事が続きましたが、ぶら下り健康器で徐々に懸垂を5回出来るまでに筋肉を付けました。そうしたところ首周りの重苦しさと肩の痛みも消えました。農作業などで一方の腕だけの使用なども良くないようです。両腕を平均に使う事が大切です。
確か、家の前の溝を飛び越えて怪我をされたのでしたね。懸垂は何回出来ますか?一回程度しか出来ないなら、筋肉の強化をお薦めします。庭の柿ノ木でも結構です。ぶら下がりがらはじめ、懸垂5回を目指してください。既に可能ならこの意見は却下です。(笑)

筋肉の硬直?

 寝ているときには体を動かさないので、筋肉が硬直するのではないかと自分では思っています。問題はその原因が何か、分からないのです。困ったものです。腕が満足に上げたり、下げたり出来ないので、温泉に行った時には、十分温めては動かす努力をしています。
 ぶら下がり健康法。確かにいいといいますね。頭では分かっていても…。

鞭打ち症、神経痛

私も二十代半ばで、後ろから車に追突され、以来首の痛みが取れないでまいっております。高校時代に柔道部の練習で頸椎捻挫をやっていらい、それからでもありますから、かれこれ30年間、頸椎の痛みと付き合っているところであります。
私は首が痛くってしょうがない時には、生のタマネギをスライスし、サラダで食べる事にしてますよ。それと納豆を毎日食べ、骨盤矯正座布団で矯正をしております。
すると頸椎から上の部分全体が、神経が和らぎ、痛みが軽減するような気がします。納豆は脳下垂体病理に効くようでありまして、成長ホルモンを分泌させるなど、男の更年期障害にも効果があるように感じております。
効くか効かないかは、個人差があるでしょうから、決定的な治療法だと自信を持って薦める訳にはいきませんが、一度は騙された心地で生タマネギをドレッシングで食べてみてくださいませ。臭いが気になるでしょうが、慣れですよ。
頑張って治してください。

shincyanさんへ

 ご親切にありがとうございます。早速試してみます。
 この何とも言えぬ苦痛は体験したものでなければ分かりません。女房は、こうしてパソコンをたたくのもいけないのでは、と言うのですが、そうは思いません。とにかく体を動かすことだと思っています。
 どうやら医学では解決できないのかも、と思ってもいます。shinncyanさんのおっしゃる≪玉ねぎ療法≫を試みることにします。ご親切に感謝します。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!