友の面影

風景空月景色_convert_20120217095227 


 「脛(すね)に傷がある」とか「叩けば埃(ほこり)が出る」といったら、少なくともまともな生き方をしている人に当てはまる言葉ではない。極道の世界、と言ったら言い過ぎかもしれないが、お天道様をまともに見れないような人生を歩んでいる人のことを言う。そんな人たちに怖がられ、また、ある時には相談相手にもなっていた男がいた。




 高校時代の同級生。ざっと40年、山梨県警で刑事畑一筋に歩んだ男。階級がもの言う警察社会にあって、「昇進などクソ食らえ」とばかり、デカ(刑事)の道を歩んだ。「お前、昇進試験を受けろ」。親しい友の忠告もガンとして聞かなかった。「一人くらい、俺のような変わり者がいたっていいじゃあないか」。




 勤務中でも暇さえあればコツ、コツ勉強して昇進をうかがう同僚警察官を横目に、靴をすり減らして丹念に質屋を回って泥棒を追い、捜査の畑を一課から二課に代われば暴力団の動きを鋭く探った。「脛に傷がある」人たちにとって怖い存在であるに決まっている。


雪景色風景_convert_20120217095101


 見かけはぶっきら棒だが、内面は優しさを備えた男。自らが逮捕し、刑務所に送った男を出所後、陰に陽に面倒を見ていた。「罪を償い、改心すれば立派な社会人さ」。



 退職後、連れだって街を歩いていた時のこと。前から歩いて来たいかにもチンピラ風の男が、


 「お旦那、ご無沙汰しています」


 ぺこりと頭を下げた。


 「真面目に仕事、やってるか?」


  「へえ・・・」


 ドスが効いている言葉の裏側に、この男の思いやりと、二人の信頼関係にも似たものを感じたものだ。その男が逝って、今年の7月は一周忌。早いものだ。



 毎月13日に開いている無尽会にも、当たり前だが、その男の姿はない。この会は日川高校時代の同級生の親睦会で、その名は卒業回数が13回であることから「十三会」(とうさんかい)と名付けた。「父さん」たちの会、をもじってもいる。


酒_convert_20120217095651


 人間とは不思議で、さもない会合であればあるほど、なぜか毎回、みんながそれぞれに同じ場所に座る。誰が決めたわけではない。無意識のうちにそれぞれの場所に収まっているのである。割烹の座敷に、まだその男の面影は残っている。



 「(主人亡きあと)家族みんなが明るく、元気にしなければ、とみんなで頑張っています…」



 奥様からそんなお便りを頂戴した。娘さんを新潟の大学教授に嫁がせ、甲府のお宅は会社勤めの息子さんと、年老いたお母さんの三人暮らし。私たち月に一度の無尽会ですら、その男がいないのに違和感があるのだから、ご家庭、ご家族にとっては、ポッカリ空いた大きな穴は簡単には埋まらないだろう。



 「思い切って海外旅行に行って来た」という。女は強い。そうでなければ困る。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


comment

管理者にだけメッセージを送る

日川高校の絆

日川高校の同窓生が集う「十三会」は素晴らしいですね。私など同窓会は欠席ばかりです。(汗) 山ちゃんには古きよき時代の亭主関白を感じると同時に奥様の「良妻賢母」ぶりも窺えます。素晴らしいご夫婦だと思います。
山友は韮崎高校出身ですが、山梨県人は人情に溢れ、面倒見が宜しいようです。

恐れ入ります

 いや、いや、恐れ入ります。同級生とはいいものです。小学校、中学校、高校、大学、とそれぞれ同級生はあるのですが、なぜか集まりの雰囲気はみな違い、それぞれの良さがあります。
 私の場合ですが、高校時代の仲間たちとの交流が一番深いような気がします。長い間、子供のような、大人のような付き合いが続いています。その一方で、学校には関係がなく、一人欠け、二人欠け…。昨日までいた友がいなくなっているのです。寂しいじゃあありませんかねえ・・・。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!