ジャガイモの種まき

梅4


 
「暑さ寒さも彼岸まで」。先人はうまいことを言ったものだ。寒い、寒い、と肩を丸めているうちに日はどんどん長くなり、いつになく開花が遅れたサクラも一輪、二輪と花を開き始めた。その足下の地べたでは水仙が黄色い花をつけ、チューリップも緑の葉っぱをいつの間にか大きくしている。庭先の白梅や紅梅はサクラにバトンを譲る。ただ、御坂山塊を前衛にして窓越しに浮かぶ富士山は、まだ厚い雪を被っている。



 「お父さん、ジャガイモ、蒔かなきゃあいけませんね」


 「そうだなあ・・・」



 よくしたもので、畑仕事など人ごとと思っていた、うちの女房、いつの間にか先手をとって私を促すようになった。ジャガイモを「蒔く」ではなく「植える」と言っていたズブの素人の女房が今では、その用語ばかりでなく、種まきの時期まで分かるようになった。昨年、20万円近い大枚をはたいて買った管理機も見よう見まねで動かす


ジャガイモ



 何事にもいえることだろうが、人に言われて渋々やる仕事と違って自らの意欲でやる仕事には嬉々とした表情がある。「お父さん、今年は5㌔にしようか、それとも7㌔?」。農協への種芋の注文も自分の手で。男爵とメークインをうまくバランスさせていた。



 そんな女房を近所の人たちも黙ってみていない。


 「奥さん、よくやりますねえ」


 褒めてもくれる。そればかりか、百姓モドキの私に変わって、「これは、こうした方が・・・」と、手伝ってくれるのである。


 「今夜は農協婦人部の総会。2時間ばかり出掛けてきますよ」


 いつの間にか農協まで顔を出すようになった。ご近所の手助けばかりでなく、こんなところにも情報源が。私がジャガイモの種まきを、いつもの年より1週間ほど遅れさせた理由もちゃんと知っている。


 「いつまでも寒さが続く年はあまり早く種を蒔くと遅霜にやられるんだそうよ」


ジャガイモ


 会社勤めをリタイア。それを機に甲府から山梨市の実家に戻って足かけ7年。最初の頃は田舎生活を歓迎しなかった女房。野菜作りなど、土との生活をよしとしなかったのだが、今はどうしてどうして。率先して私に手伝う。




 ジャガイモの種まきは、夏野菜の作付けの第一弾。あと一ヶ月もするとナスやキュウリ、トマトの植え付けもする。サツマイモの苗を差すのもこの時期だ。毎年、5月早々のゴールデンウイーク中に作業をすることにしている。




 この頃になると今は厚い雪を被っている富士山も次第に雪を溶かし、その中腹に残雪で形作る「農鳥」が出現する。「農鳥」の出現は、いわば、初夏の農作業開始のゴーサイン。山梨県地方では、早いところでは田植えも始まる。サクラの後陣を拝す桃の花も、もちろん散って青い実をつけ、農家は摘粒の作業に追われるのである。長引く寒さで、ちょっとイレギュラーした自然界も人々の動きも普段の年に戻る。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

春近しですね

甲府は芋撒きの時期ですか。
北海道十勝は一昨日、昨日と雪が32㎝積もりましたよ。
私の家庭菜園では、5月のゴールデンウィークの畑起こしまで、今か今かと気を揉んでおります。
聞くと今年の十勝の農家は、1カ月遅れだそうです。
いつ太陽が盛返すかと、気がきでありません。
甲府では富士山の農鳥が目印だそうですが、十勝では蝦夷山桜の開花が、農作業の目安になっております。実際はそれより前に苗作りは始まっているのですが、それにしても春が遅いですよね。
今年も良い実りが訪れるよう、祈っております。
農作業頑張ってください。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!