FC2ブログ

新たな旅の出航

004_convert_20120509153058.jpg


 2年ぶりだろうか。女房を連れてアドリア海・エーゲ海クルーズの旅に出た。この1月、96歳になる母が逝った。10年近い入院生活の末であった。女房はそんな母の面倒を献身的に看た。看る方も、恐らく逝く方も悔いはなかった。母も喜んでくれたに違いない。照れくさいからそんなことは言わないが、そんな女房へのご褒美。もう一つ、気分転換の旅でもあった。




 空路、ドイツのフランクフルト経由でイタリアのベニチュアに飛び、そこから船の旅イタリアの島々を訪ね、ギリシャクロアチアを回って再びベニチュア戻る8日間のクルーズである。前後を入れると今回は12日間の旅であった。


075_convert_20120509153316.jpg


 日本ではゴールデンウイークが始まるちょっと前。乗客、乗員約3,500人を乗せた豪華客船MSC(ムジカ)は、現地時間で午後5時、汽笛とともにベニチュアの港を出港。ここは日本よりずっと西だから5時と言っても日暮れまでにはまだ3時間以上もある。まだ真っ昼間のよう。




 波も立てず、まるで海面を滑るように沖へと向かう。後ほど紹介することにするが、左手には中世の家並みが並ぶサンマルコ島が。15階建ての大きなホテルが海を走ると考えればいい。全長293・8㍍、幅員は32・2㍍。14階、15階のデッキからはサンマルコ島が丸ごと見える。ビルの上から島を見下ろしている感じだ.客室のテラスからだって同じだ。


023_convert_20120509153506.jpg



 サンマルコ広場を埋めた人たちがアリのように見える。よく見ると海岸寄りの人たちが出港する私たちに、懸命に手を振っている。船の下に目を転ずれば、港と島を行き交うボートが何隻も。いずれも50人、100人乗りだが、それすら木の葉のように見える。後方にはMSCとほぼ同じようなタイプのイタリア船が停泊、次の寄港地への出発を待っていた。



 「お父さん、あの船、いつか座礁して転覆し船会社の客船だってよ。そう、船長さんが真っ先に逃げてしまった、あれ。この船、大丈夫かしら。私、泳げないんだから・・・」



 女房が後方のイタリア客船を指さした後で、甲板から遙か下の海面を見下ろしながら言った。その表情はおどけと不安が入り交じっていた。



 「バカ、この船が簡単に沈むものか。飛行機も船も今や安全な乗り物なんだ。万一の万一、沈むことがあってもオレと一緒だ」



 この船も出航の1時間前、救命避難の訓練をした。以前、乗ったハワイ4島巡り(8日間)、アラスカ(同)、大西洋―パナマ運河横断―太平洋(15日間)のクルーズの時と同じ。2,000人を超す乗客は、船内アナウンスの指示で、デッキや甲板、普段はラウンジバーとして使用される大きなホールが訓練会場。乗客はそれぞれの客室のクローゼットに備えられた救命胴衣を抱えて集まるのだ。救命胴衣の着け方や脱出ボートの乗り方などを教えてくれる。


011_convert_20120509153637.jpg


 飛行機での出発前のそれと同じように、何人もの職員が解説付きでやってみせる。ボートへの乗船訓練まではしない。黄色い救命胴衣を頭からスッポリ被り、後ろからのベルトを胸元で締めるのだ。船はそんな訓練をした後の出航だった。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

景色と奥さん
きれいですね~

ポチっとしときました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!