弥次喜多の旅のスタート

P1010356_convert_20120511212714.jpg


 ベニスと言えば「水の都」。これも後ほど紹介するが、港に隣接したサンマルコ島を指しているのだろう。島には車は一台もなく、全てが水路交通。もう一つ、ベニスと言えば、誰もが頭に浮かべるのがシェクスピアの戯曲「ベニスの商人}(The Merchant of Venice)である。




 ウイリアム・シエックスピアが16世紀の終わり頃書いたと言われる名作。どなたの翻訳だっただろうか、若い頃読んだ、うろ覚えの記憶によれば、ベニスの善良な商人・アントニーオと、強欲が故に、いつも憎まれ役のシヤーロックを中心とした物語。ひと頃は本も読んだ。でも最近はと言えば、ほとんど読んでいない。面倒くさいと言うか、さらさらそんな気にならないのだ。歳のせいだろうか。




 「肉は与えるが、契約書にない血は一滴たりとも流してはならぬ」。物語では、あの小気味いい名裁きの場面がある。いわゆる「人肉裁判」。シヤーロックへの借金のカタに自らの肉1ポンドを差し出す、としたアントニーオ。判決はアントニーオに自分の肉1ポンドを差し出すことを命じ、一方、シヤーロックには「契約書にない血は一切流してはならぬ」という大岡裁きともいえる判決を下すのである。


 「お前、ベニスの商人って知っているか?」


 「そんなの誰だって知ってるわよ。あの有名な、あれでしょう」


 「物語の中身だよ」


 「そんなの知ってるわけないじゃない」



 うちの女房はいつもそうだ。船の甲板の手すりにもたれながら弥次さん喜多さんの夫婦は、たわいもない会話を交わしていた。ついさっきまで中世の町並みや教会を絵のように演出してくれたサンマルコ島は、だんだん小さくなり、船は大海原へ。この頃になると、船は滑るようにではなく、海を切り裂くように進んでいく。時速で言えば、40キロ近いスピードになっているのだろう。


P1010369_convert_20120511213026.jpg



 クルーズはベニスから始まるのだが、旅の始まりは山梨市の片田舎。約20キロ先の甲府まで車で出て、JR甲府駅前から高速バスで成田空港に向かうのである。地元の山梨交通と富士急行、それに千葉交通の3社が甲府の郊外ともいえる竜王と成田を結ぶ高速の直行バスを運行してくれている。




 田舎者の弥次さん喜多さんは、そこそこ労り合いながら大きなトランクを引っ張って空港に向かうのである。甲府からだと順調にいけば、ざっと3時間の距離。しかし途中、交通渋滞が日常化している首都高速を通らなければならないので、この時間は、全く当てにならないのだ。


005_convert_20120511213142.jpg



 「安全」を考え、弥次さんと喜多さんは前泊を決め、空港近くのホテルへ。翌朝、シャトルバスで成田空港第1ターミナルに向かった。今回は前3回のクルーズ旅行の時と違って成田集合・解散のツアー。全国各地からの20人が顔をそろえた。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【弥次喜多の旅のスタート】

 ベニスと言えば「水の都」。これも後ほど紹介するが、港に隣接したサンマルコ島を指しているのだろう。島には車は一台もなく、全てが水路交通。もう一つ、ベニスと言えば、誰もが頭に浮かべるのがシェクスピアの戯曲「ベニスの商人}(The Merchant of Venice)である?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!