五輪の聖火

写真(1)_convert_20120513153755
山梨日日新聞より


 「お父さん、出ているわよ。ほら、あの時の。あれよ。あれ。これ見て・・・」


 「朝っぱらから、なに言っているんだよ。オレ、夕べ遅かったんだよ。静かに寝かしておいてくれよ」


 うちの女房、いつもこうだ。自分だけ分かっていてモノを言う。今日に限ったことではない。いつもとそれほど変わらない弥次喜多夫婦の朝。だから特段、驚きもしないのだが、仕方なくベッドから顔を出した。手には届いて間もない、その日の朝刊(山梨日日新聞)を持っていた。


065_convert_20120513154952.jpg



 「ロンドン五輪聖火 発祥の地で採火式 オリンピア、リレー始まる」



 そこには、そんな見出しでギリシャのオリンピア遺跡で行われたロンドン五輪の聖火採火式の記事と写真が。1面のヘソとも言える所に掲載されていた。


オリンピア_convert_20120513155541


 その写真は、女房ならずとも、なんとも身近に感じた。ちょうど半月前、女房と二人して訪ねたオリンピア遺跡での写真だったからだ。人間とは不思議。もしそこに足を運んでいなかったら「そうだよなあ。もう聖火リレーが始まるんだよなあ・・・」と言った何事もない受け止め方で終わってしまうはず。ところが我が子や自分自身が新聞に載ったような親近感で食い入るように見るのである。




 新聞とは、そういうものだという。ニュースペーパーの名の通り、自分が知らない新たな情報を得るのはもちろん、自分の身近で起きた出来事であればあるほど、そこに引きつけられるのだそうだ。例えば、その大小はともかく、隣近所で火事が起きたとする。翌朝の新聞で真っ先に見る記事は、その一部始終を知っている近所の人だという。



 山梨の弥次喜多夫婦が今度のアドリア海・エーゲ海クルーズの旅ギリシャを訪れたのは、半月ほど前の先月(4月)26日(現地時間)だった。船はアテネ近郊の港・ピレウスに寄港。下船してバスでエクスカーションするのだが、そこで真っ先に見たのが古代オリンピック発祥の地・オリンピア遺跡。広大な面積に競技場跡やオリンピックに関わる神殿などが広がっていた。

P1010419_convert_20120513154818.jpg


 ただ、主に大理石を使った神殿など建造物はことごとく地震で倒れ、復元された石の柱が、あっちこっちに立っているだけ。「ここが○○の跡、これは○○」。現地ガイドが説明してくれるのだが、私たち見物客は散在したおびただしい大理石群や復元した石柱から、古代オリンピックをイメージするのである。古代へのロマンにしたるのに十分だった。


071_convert_20120513155111.jpg


 やっぱり観光客に人気なのはオリンピックイヤーの4年に一度行われる聖火の採火式場。何人もの乙女が並び、純白の衣装をまとった女神が太陽光から採火した聖火を渡すお馴染みのシーンだ。



 4年に一度は必ず報じられる光景がみんなの頭に入っているのか、女神よろしく代わる代わるポーズをとって記念写真をパチリ、パチリ。フィールド競技場でも同じだ。ただ、70歳にもなろうとする弥次さん喜多さんには、そんなまねは出来なかった。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【五輪の聖火】

山梨日日新聞より  「お父さん、出ているわよ。ほら、あの時の。あれよ。あれ。これ見て・・・」  「朝っぱらから、なに言っているんだよ。オレ、夕べ遅かったんだよ。静かに寝かしておいてくれよ」  うちの女房、いつもこうだ。自分だけ分かっていてモノを言う。今日?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!