FC2ブログ

街の活気

P1010528_convert_20120515105655.jpg


 これが財政破綻の国? そう思えるほどギリシャの首都・アテネ活気に溢れていた。もちろん国家財政の破綻が街の表情にそのまま反映するものではないことは分かっているが、短絡的というか、本能的にそう思った。




 国会議事堂前のさもない公園を囲むように軒を連ねる商店街は、たくさんの人を飲み込み、タクシーやマイカー、営業車の往来も激しかった。時計はまだ午前9時を少し回ったばかり。国会議事堂を中心にしたこの付近は最近、日本の茶の間でもテレビニュースとして登場して来るのでお馴染み。政治の混乱、住民生活の不具合やシワ寄せに抗議する相次ぐデモの場面である。その財政危機はEU諸国・経済圏にとどめず、身近な日本にまで円高などの形で影響を及ぼそうとしているのだ。


P1010495_convert_20120515110137.jpg
ギリシャの国会議事堂前


 ギリシャの国会議事堂周辺は、霞ヶ関の官庁街を従えた永田町、つまり、国会議事堂や首相官邸など日本の政治の中枢の有り様とは、大きく違っていた。



 「あそこに立つ衛守は、ギリシャ警察のエリートなのです」


 エクスカーションのバスガイドは、国会議事堂玄関口の両脇に立つ衛守を指さしながら言った。そこに立つ衛守は、全て身長190㎝以上だという。そんな余談を聞きながらバスは、そこから目と鼻の先とも言えるアクロポリスの丘へ。私たちの知識でもお馴染みのアクロポリスの丘に立つ神殿は、アテネの市街地からも望むことが出来る。


122_convert_20120515110909.jpg


 もちろん、これも世界遺産だ。ユネスコ(UNESCO=United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization=国際連合教育科学文化機構)のマークでもお馴染み。皆さんに笑われるかもしれないが、ここで気づいたのは神殿の柱が6本(U・N・E・S・C・O)ではなかったことだ。

053_convert_20120515110420.jpg


 「あれねえ、UNESCOの頭文字6本になぞらえただけ。実際の柱の本数は8本だったり、17本だったりするのです」



 たわいもない質問に現地ガイドさんは、こんな説明をしてくれた。小高い丘の上に建つ神殿跡は、やはり地震で壊れ、復元作業中。その作業ぶりは日本人ではおよそ考えられないほど、のんびりしていた。その日に訪れたオリンピア遺跡もそうだし、もう10年ぐらい前に訪れたスペイン・バルセロナのサクラダファミリア建設作業もそうだ。何百年計画で建設したり、復元したりする西欧人の胆の長さに敬服どころか理解に苦しむのである。せっかち人間は困ったものだ。


118_convert_20120515111019.jpg


 ギリシャの古代遺跡は、みんな大理石の建造物。そういえば、この国は古くから大理石の輸出国。日本の建造物にもギリシャの大理石が使われている。アクロポリスの丘から遙か向こうに、その採石場が見える。



 恐らく5キロ以上、10キロ近くもあるのだろう。そこから大理石を切り出し、この丘まで運び上げ、壮大な古代都市を作り上げた人たち。全てが人力だ。古代ギリシャの人たちに果てしないロマンを募らせた。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!