FC2ブログ

とんがり帽子の家

P1010389_convert_20120519135421.jpg


 最初の寄港地はバーリだった。南イタリアの玄関口。アドリア海・エーゲ海クルーズの2日目の午後1時。約3,500人の乗客、乗員を乗せた船は、スケジュール通りバーリの港に到着した。航海の出発点、ベネチアを出たのが前日の午後5時半だったから19時間半の時間を要したことになる。



 船はブース(長靴)の付け根のような所にあるバネチアから、アドリア海のど真ん中を進む。バーリは、そのブースの踵(かかと)に近いところ。19時間の所要時間のうち3分の1は、私たちが寝ている時間だ。


P1010386_convert_20120519135258.jpg



 日本からずっと西なので日没が遅い分、日の出も遅い。この時季、この辺りは、午前5時半はまだ真っ暗。6時を過ぎて、やっと辺りがしらじらとし始め、水平線に太陽が顔を出すのは6時半過ぎ。ずっと東の日本と比べれば、朝のたたずまいは2時間近く遅い。




 水平線に顔を出す太陽はまん丸ではなく、丸く燃えているように見える。その淡い赤は肉眼で直視できるほど優しい。気温は9度前後。頬をなぜる風は、ちょっぴり冷たいが、それがむしろ心地いい。

P1010378_convert_20120519135813.jpg


 乗客はみんな寝ているのだろう。甲板は日中の賑わがウソのように閑散とし、早起きして散歩する僅かな人影だけだ。若い何人かの乗組員がデッキの塗装など補修箇所の点検に回っていた。その頃、ビッフェやレストランでは朝食の準備が慌ただしく進んでいた。




 お昼過ぎ、つまり到着間近になってくると、遠くに陸地が見え始める。飛行機で言えば、着陸態勢に入ったのだろう。アドリア海のど真ん中を進んでいた船は陸地にだんだん寄りながら航行するのだ。この頃になるとスピードもダウンしてくるので、誰しも到着が近いことを実感するのである。




 バーリは最初の寄港地であると同時に、最初のエクスカーションの地なのである。接岸して間もなく、船はタラップを開け、乗客は列を作って下船するのだ。もちろん、この時間に合わせて、誰もがビッフェやレストランで昼食を済ませている。外には50代前後の大型バスがスタンバイしていた。それぞれがエントリーしておいたコースで思い思いに観光を楽しむのである。


P1010376_convert_20120519135635.jpg


 私たち日本からやって来たツアーの“ご一行様”20人は、専用のバスでアルベロベツロへ。ここは、とんがり屋根の民家が建ち並ぶ街として知られ、ユネスコの世界遺産にも登録されているところ。港からはざっと1時間の距離だ。




 アルベロベッロとは、イタリア語で「素晴らしい木」という意味を持つのだそうで、街には緑の木々が茂り、標高415㍍の小高い丘にとんがり屋根の民家が。「トウルッリ」と呼ぶのだという。まるで申し合わせたように白壁で、屋根は灰色をした円錐形のとんがり帽子のよう。山梨から来た無粋な私たち弥次さん喜多さんでもメルヘンチックになる。


P1010383_convert_20120519135931.jpg


 「お父さん、写真、撮ってよ。早く、早く」。うちのかみさん、カメラに収まってご満悦だ。因みにこの民家は別荘として4~5,000万円で売り買いされるという。(次回に続く)



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【とんがり帽子の家】

 最初の寄港地はバーリだった。南イタリアの玄関口。アドリア海・エーゲ海クルーズの2日目の午後1時。約3,500人の乗客、乗員を乗せた船は、スケジュール通りバーリの港に到着した。航海の出発点、ベネチアを出たのが前日の午後5時半だったから19時間半の時間を要したこ?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!