FC2ブログ

日本人サービス

P1010546_convert_20120529103127.jpg



 その船には、二つの日本人グループが乗っていた。一つは私たち「クラブツーリズム」の20人、もう一つは「JTB」の23人。乗客は、ざっと2,500人だから、日本人の数は全体から見れば、ほんの僅か。1・7%に過ぎなかった。この二つの日本人グループ、大きな船の中なので、ほとんど顔を合わすこともない。旅行社が違うので自ずと行動のプログラムが異なる。船の中では、どこかに部屋を取っているのだが、寄港地でのエクスカーションも、まちまちなのである。


119_convert_20120529104347.jpg



 それでも朝、昼、晩の食事時のビッフェやレストランでは時々、顔を合わすことがある。


 「どちらからいらしたんですか?」


 「東京です」


 「どちらの旅行社で?」


 「JTBです」



 外国人ばかりの中にいると、なぜか日本人に出会うとホッとした気持ちになるのだ。ここでは「外国人」と言う表現は当たらない。私たちだって外国人だ。ほとんどが欧米人で、これまた、なぜか中国人や韓国人はいなかった。東南アジア人もだ。



P1010541_convert_20120529103303.jpg



 わずか43人とはいえ日本の旅行社がエントリーしているせいか、この船ではあちこちに日本人向けのサービスが。「JTB」は少なくとも日本の旅行社の大手。「クラブツーリズム」も近畿日本ツーリストの子会社だ。そんなことはともかく、日本の旅行社がお客を連れて来ている以上、船会社だって、それを無視するわけには行くまい。販路拡大の下心だって?




 例えば、乗務員の中にわずか一人だが、日本人の職員をおいていた。世話役であり、諸々のガイド役なのだろう。レストランでは、英語やイタリア語に日本語を併記したメニュー表を用意してくれていた。



 「プリーズ ジャパニーズメニュー」。


 この一言で、ウエーターやボーイは分かり易いメニュー表を持ってきてくれるのである。乏しい語学力でメニュー表とにらめっこ、“翻訳”をしなければならない煩わしさや、オーダーの失敗もない。


142_convert_20120529103511.jpg



 「お父さん、この方が楽だわよねえ」


 私たち山梨からの弥次喜多の相棒・女房の喜多さんが言うように外国旅行の場合、よほどの語学力に自信がない限り、日本人ツアーで旅行するに限る。



091_convert_20120529104230.jpg



 これまでのクルーズ(ハワイ島巡り、アラスカ、大西洋―パナマ運河―太平洋)では、怖い者知らず、直接、米国のツアーにエントリーしてしまった。いずれの船にも日本の旅行社はおろか、日本人は誰も乗っていないものだから、船会社も日本人に対するサービスだって考えっこない。



 山梨の田舎者・弥次喜多夫婦の戸惑いは、想像していただけるだろう。それに比べれば至れり尽くせりの日本からのツアーは楽だ。ただ緊張感はない。後になればだ。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本人サービス】

 その船には、二つの日本人グループが乗っていた。一つは私たち「クラブツーリズム」の20人、もう一つは「JTB」の23人。乗客は、ざっと2,500人だから、日本人の数は全体から見れば、ほんの僅か。1・7%に過ぎなかった。この二つの日本人グループ、大きな船の中なので、...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!