fc2ブログ

華やかさ醸す夜

146_convert_20120602075417.jpg



 フォーマルナイト。船内は、なんとなく華やかな雰囲気に包まれるのだ。服装とは不思議な魔力を持っている。七五三のお祝いや入学式、また大人達の結婚式やお葬式、服装がそれぞれの雰囲気を作る。




 日常の生活でもそうだ。朝起きたままのパジャマ姿でダラダラしていれば、何となく体も心もシャッキッとしない。反対に、それなりの服装を整えれば、それにあった行動に移れるのである。例えば、地下足袋を履き、野良着に着替えれば、農作業への気合いが入る。スポーツウエアーもそうだ。



サトイモ



 職場をリタイアして「毎日が日曜日」になった頃だった。ネクタイを締めない朝に違和感を覚え、一日中、“首がスウスウ”して仕方がなかったものだ。カジュアルウエアの生活が、何か落ち着かないのである。あれから7年。そんな生活にすっかり慣れた。




 船に戻る。フォーマルナイト。それぞれのエントリーで、バスでのエクスカーションを楽しみ、船に帰って来た人たちは、それまでのカジュアルウエアを脱ぎ捨てて、フォーマルウエアで部屋を出て来るのである。男性はスーツにネクタイ。タキシードに蝶ネクタイで、スマートに決めた紳士も。女性はイブニングドレス。




 カジュアルウエアの時と違って、なぜか背筋がピーンと伸び、その振る舞いや笑顔にも気品が出てくるから不思議。


クルーズ_convert_20120602075852
MSCクルーズより


 「お父さん、私たちも写真、撮ってもらいましょうよ」


 イブニングドレスとまではいかないまでも、おめかしした“つもり”の女房はそんなことを言った。

P1010556_convert_20120531130820.jpg



 フォーマルナイトを当て込んで、船内には、にわか作りの写真スタジオがお目見えする。広いバーラウンジのしゃれた階段や通路のちょっとしたスペースを利用しての“スタジオ”。傘を使った照明や、海や船など風景を描いたバックスクリーンをしつらえただけのラフなもの。出来上がった写真は翌日、通路脇の展示コーナーに掲示。コーナー脇のカウンターでお気に入りのものを選んで購入するのである。



051_convert_20120602080312.jpg



 専属のカメラマンは手慣れたもので、手際よくポーズを作らせてパチリ、パチリ。もっとほほえましいのは、被写体となる“お客さん”たち。何事もフランクに振る舞う欧米人は、抱き合ってほほえんで見せたり、頬ずりをするご夫婦も。若者ばかりでなく、シニア達も自在に演技するのだ。



写真_convert_20120603212139


 一方、山梨の野暮天夫婦。そんなことが出来るはずもない。そこは先刻、ご存じのカメラマン氏。さりげなく、それも有無を言わさずポーズをとらせ、あっという間に何カットかの写真を撮ってしまうのである。40年以上も前の結婚式はおろか、娘の七五三や成人式など女房と写る写真は決まって“棒立ち”。考えてみれば、へんからはない。



 「お父さん、やっぱりプロねえ。うまく撮れていたわ。みんな買ってきちゃった…」


 翌朝、展示コーナーから嬉しそうな顔をして戻ってきた女房を見たら、「バカっ」と言えなかった。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

かなりお高い旅行ですね 私のは3ランク下です

様々なタイプ

 私の場合、ものぐさが故のクルーズ旅行ですが、仰るように船にはいくつかのタイプがあるようです。
 規模、大きさが違えば、内部の構造やスペースも違うのは当然でしょう。私は、いくつかのクルーズを体験しましたが、基本的な構造は変わらないように思います。
 規模が小さくなれば、あるべきものを少なからず、はしょったり、そのスペースを削ったりするのは当然でしょう。
 私はこれからも海外旅行はクルーズと決め込んでいます。よく考えれば経費は割安で、第一、ものぐさには最適です。
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
アルバム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる