義妹の27回忌法要

 もう26年も経ってしまったのか。義妹(いもうと)が逝ってから、あっという間の歳月だった。光陰矢のごとし、とはよく言ったものだ。27回忌の法要が営まれた埼玉県志木市にある大仙寺という曹洞宗のお寺さんの本堂で、読経をお聞きしながら、つくづくとそんなことを思った。


お寺



 祭壇でにっこり微笑む遺影は、無邪気に振る舞う5人の孫達を一層微笑んで見ているように見えた。幼い5人は、遺影の“おばあちゃん“はむろん、今、営まれている法要のなんたるかも知るはずもない。遺影の人だって知るよしもない孫達である。




 義妹は私にとっては4人兄弟の末っ子の連れ合い。逝ったのは37歳の6月末。12歳、中学1年になったばかりの長男を頭に、二つと三つ違いの男の子3人を残してのあまりに早い旅立ちだった。


法事


 癌だった。それも「腺癌」という、それまで聴いたこともなかった厄介な癌。癌細胞がリンパ腺の中に入ってしまうため、手術が不可能。胃癌や肺癌のように癌細胞、つまり局部を切除すればいい癌と違って癌細胞が流動してしまうので、局部の切除が出来ないのだという。分かり易く、などと簡単に言えないのだが、その癌の発見は即、死の宣告を意味するのである。残酷の一語に尽きる。




 癌の宣告。死の宣告と言った方がいい。記憶によれば、それは死ぬ前の年だった。もちろん宣告は本人に対してではない。抜本的な医療は施すすべがないのだが、家族は東京都内の病院に入院させ、奇蹟が起こることを、僅かながらも期待した。インターフェロン、丸山ワクチン…。そんな抗癌の手立ても施した。




 連れ合いの弟はむろん、近くに住む兄夫婦…。必死の看病だった。そうしながらも努めて明るく振る舞う周囲。自らの体調と相まって義妹(いもうと)が事の重大さに気づかないはずがない。折しも子供達の夏休みが終わる頃だった。小6と小4、小1の男の子3人を連れて海水浴に出掛けたと言う。入院中の主治医に懇願しての海水浴、“最後の団らん”であったことは言うまでもない。「行ってらっしゃい」。余命を知る主治医の判断だった。




 そこに一人の親を見た。子を思う母親の慈しみを見た。3人の我が子にとっても自分にとってもこれが最後の夏。11歳の長男は、よしんば理解できたとしても9歳、6歳の次男、三男は、その母親の心の内を理解することは出来なかったに違いない。


海6  


 義兄の私たち夫婦も山梨から何度となく病院に見舞った。結果的に最後の見舞いの時だった。「お兄さん、お忙しいのに遠方から何度も悪いですね」。義妹はベッドの上で、努めて明るく私たちを迎えた。




 「義兄さん(お兄さん)ですか。義妹(いもうと)さんの病状は今、あなたが病室に戻られた時、息を引き取っていても不思議ではない状況です」




 主治医のそんな説明が信じられないほど、義妹(いもうと)は元気を装い、明るく振る舞って見せた。心配をかけまい、としたのだろう。それが今でも痛々しい。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【義妹の27回忌法要】

 もう26年も経ってしまったのか。義妹(いもうと)が逝ってから、あっという間の歳月だった。光陰矢のごとし、とはよく言ったものだ。27回忌の法要が営まれた埼玉県志木市にある大仙寺という曹洞宗のお寺さんの本堂で、読経をお聞きしながら、つくづくとそんなことを思っ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!