旅のキーワード

099_convert_20120619100749.jpg


 クルージングだから、今度の旅のキーワードは「船」に決まっている。もう一つキーワードがあるとすれば、それは紛れもなく「世界遺産」だ。イタリアのベネチアを出て、アドリア海を南下、エーゲ海を回って、再びベネチアに戻る7泊8日の船旅。立ち寄った国は、イタリアのほかギリシャ、クロアチアの3カ国。


038_convert_20120619100851.jpg



 イタリアの玄関口・バーリでは、アルベロベツロで「トウルッツリ」と呼ばれる、とんがり屋根の民家群を。ギリシャのオリンピアでは、かつてゼウスの神に捧げられた古代世界で最も重要な聖域だったと言われるオリンピアの遺跡を観た。そのカタコロンから回り込んで、同じギリシャのアテネではアクロポリスの丘を。都市国家時代の神域、と言われるそこには、数々の古典文化の芸術家達がもたらした傑作がひしめいていた。


114_convert_20120619100944.jpg



 エーゲ海には、大小様々な島がいっぱい浮かんでいる。その風景、特に家並みは白亜とか、カサブランカ(白い家)と言う形容がぴったり。ベネチアのサンマルコ島やクロアチアのドゥブロブニクにみられる中世風の建造物とは趣を一変する。サントリーニ島やミコノス島は、まさにエーゲ海に浮かぶ「白い宝石」だ。アドリア海とエーゲ海の雰囲気ががらりと違うのも面白い。


P1010472_convert_20120619101056.jpg



 そのことごとくがユネスコ(UNESCO=United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization=国際連合教育科学文化機構)の世界文化遺産だ。そんなところを選んで巡っている、と言ってしまえばそれまでだが、その見事さには圧倒される。ユネスコは、一も二もなく登録を認めただろう。こんな素晴らしい財産を後世に残さなかったら、人類、バチが当たるとさえ思った。


053_convert_20120619101148.jpg



 今、山梨、静岡両県では、富士山の世界文化遺産登録に向けて大詰めの準備作業が進んでいる。自然遺産の登録では失敗。文化遺産に方向転換の舵を切っての作業である。富士山は、私たち日本人にとって心のシンボルであり、山岳信仰の源。だが、あって当たり前、の山であることも確か。特に、山梨県人の私のように毎日窓越しに眺めている人間にとって、それは珍しくもなければ、これといった感慨もわかない。


富士山


 エーゲ海のサントリーニ島やミコノス島、アドリア海のゴルフ島なども、そこに住む人から見れば同じ感覚かもしれない。


P1010367_convert_20120619101304.jpg



 私は長年、ユネスコの民間活動に参画している。今年9月8~9日には山梨市の市民会館で、研究大会を開く。静岡、神奈川、長野、山梨の4県で構成する中部東ブロックの大会で、それぞれの県のユネスコ協会の代表が集まって、研究討議をするのである。




 基調テーマは「富士山の世界遺産が意味するもの~人の絆と地域の輪~」と決めた。富士山の世界文化遺産登録をきっかけに、その意味するものや地域の活性化、人と人の絆を考えようというものだ。その前段になる基調講演や、それを受けたシンポジュウムには、富士山の世界遺産登録に向けての準備に携わっている中心的な人たちがあたる。因みに、我が国の登録世界遺産は14件。内、文化遺産は11件だ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!