「村長さん」

 誰が名付けたのかは知らないが、その方のあだ名・ニックネームを「村長さん」と言った。サラリーマン時代の職場の先輩で、その「村長さん」が山梨日日新聞の投稿ページ「私も言いたい」欄に作家・深沢七郎との思い出を綴っていた。深沢七郎は山梨県の現笛吹市で生まれた異色作家のお一人。旧制日川中学(現日川高校)を卒業後、ギターリストを経て作家の道へ。「楢山節考」や「笛吹川」などのヒット作を残し、「風流夢譚」は日本中に物議を醸した。「楢山節考」は往年の大女優・田中絹代らが演じ、映画でもヒットした。


深沢
深沢七郎



 そんな深沢七郎をしのぶ企画展が昨年秋、甲府市にある山梨県立文学館で開かれた。「村長さん」の投稿は、その催しに因んだもので、深沢との書簡のやり取りを書いていた。「村長さん」は、もう80歳近い。でも、その文章は冴えていた。実に歯切れがいい。お若い頃と少しも変わらなかった。




 「村長さん」の文章の真骨頂は、一つ一つのセンテンスが極めて短いこと。だから読む人に歯切れの良さを感じさせる。第一、分かり易い文章なのだ。その名は定かではないが、若い頃、ある同人誌に、よく投稿しておられた。小気味よい文章だったことを覚えている。


2深沢


 今でもその同人誌のメンバーなのだろう。「文章は、センテンスを短く書くもんだ」。私と10歳近く違う大先輩の「村長さん」はそんなお説教じみたことは一言も言わなかった。朴訥(ぼくとつ)で、個性的な「村長さん」は、自らの筆調で言外にそのことを教えてくれた。余談だが、私が若い頃、言わず語らずの「見合い」を仕組んでくれたことも。




 文章は言葉と同じように、自分以外の人に意思を伝えるものだから、分かり難かったら意味をなさない。私たち凡人が陥りがちなのは「独りよがり」。困ったことに、私なんか今でも、それをやってしまう。




 話し言葉書き言葉。この二つは明らかに違う。これを一緒にしたのが公判廷でよくお目にかかった検事の論告求刑文や裁判官(長)の判決理由文。話し言葉で書いているばかりか、「.」、「。」、つまり句読点がきわめて少ないから、読み難いこと、この上ない。一義的には法廷で、量刑やその理由の詳細を知らしめることなので、それはそれでいいのだろう。言葉で伝えるのだから文体など、どっちでもいい。相手方に理解出来ればいいのだ。


新聞3_convert_20101120224751



 一昨年の春から昨年の春にかけての一年間、山梨市内の小学校数校で、子供たちと文章作りの勉強をしたことがある。山梨市教育委員会が文部科学省の指定を受けて実施した学校支援制度。平たく言えば、≪ボランティア先生の出前授業≫である。週一回、二つの校時(授業時間)を跨いだ90分ずつ、子供たちと勉強するのである。


新聞4_convert_20101120224945


 ここでは若い頃、「村長さん」に言外に教わったことをオーム返しした。


 「文章は相手の立場になって書こうよ。そのためには分かり易くなくてはいけないよね。そのコツは文章のセンテンスを出来るだけ短くすることだと思うよ。独りよがりになって、相手には分からない言葉、特に形容詞は出来るだけ使わないことさ。例えば、観た人でなければ分かたない『美しい』とか『きれい』という表現だよ…」。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。
 
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「村長さん」】

 誰が名付けたのかは知らないが、その方のあだ名・ニックネームを「村長さん」と言った。サラリーマン時代の職場の先輩で、その「村長さん」が山梨日日新聞の投稿ページ「私も言いたい」欄に作家・深沢七郎との思い出を綴っていた。深沢七郎は山梨県の現笛吹市で生まれた...

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!