絵文字

新聞1_convert_20101120224442


 一緒に文章作りの勉強をしてくれたのは5年生の一クラス。その小学校の所在地は平成の大合併で新たに山梨市に加わった町。町というより村と言った方がいい、のどかな果樹地帯にある。人々はいつしか「巨峰の里」と言うようになった。そんなのどかさは、一方で人口のじり貧状態を招くのか、学年(一クラス)の児童数はたったの11人。




 でも子供たちの顔は底抜けに明るい。もっと感動したのは、すこぶる純朴だったこと。同じ山梨市での≪出前授業≫でも都市部の学校とは、どこか違っていた。みんなが話に食いついて来る。だから勉強したことをどんどん消化する。もっと驚かされたのは、自分たちが書いた文章をパソコンで叩き出し,カット写真を組み込んだり、思い思いのカット見出しまで作ってしまうのである。


新聞2_convert_20101120224620


 「お父さんねえ、そんなの当り前よ。こと、パソコンやケイタイは、お父さんたちが子供たちに教わるのよ」



 家に帰って今は嫁いだ娘に、そんなことを話したら一笑に付された。



 「へえ~、でも、小学5年生だぞ」

 

 「そこが間違っているんですよ。大抵のことは大人に教わるんだけど、ITの世界は別。世の中の教える側と教わる側。まったく逆なのよ。お父さんのようなアナログ世代の人たちを中心にものを考えたり、行動したら世の中の歯車、おかしくなってしまうわよ」


顔つきパソコン


 ≪出前授業≫をさせてもらった私が子供たちに教わるハメに。ただ、総じて今の子供たちの≪日本語≫は、私たち大人から見るそれと、どこか違う。泥臭いが、綺麗な日本語で文章を書いた「村長さん」に、そのことを話したら、どう言うだろうか。


2深沢


 かつての職場の先輩「村長さん」はともかく、なんとしても取っつきにくいのは、あの絵文字というヤツだ。



 「お父さん、そんなの簡単じゃあない」



 娘は、これこそいとも簡単に言う。でも私にはそれが思うように出来ないのである。




   「お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ ございま~す。
   少しかみさんの様子がおかしくて、コメントが出来ず失礼しました」
   (中略)
   「今月もどうぞ宜しくお付き合い願います。いつもの応援に★o(´▽`*)/♪
   Thanks♪ 御礼の"ρ(’-’* )完了です」




 これは、何時も私のブログにおいでいただくAさんからのメッセージ。絵文字を巧みに?お使いになる。私と同じ60代の方。結局はその人のセンスの問題か。とにかく絵文字を自在に、しかも何の抵抗もなく使う方々や世代が羨ましい。やがて絵文字が広辞苑に登場する時代が来るのかも…。文字の文化、言葉の文化とはそんなものかも知れない。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【絵文字】

 一緒に文章作りの勉強をしてくれたのは5年生の一クラス。その小学校の所在地は平成の大合併で新たに山梨市に加わった町。町というより村と言った方がいい、のどかな果樹地帯にある。人々はいつしか「巨峰の里」と言うようになった。そんなのどかさは、一方で人口のじり?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!