飲み会の延長

お酒



 「甲府ばかりでの飲み会ではなく、たまには外でやろうか…」


 そんな思いつきで出掛けた信州路だった。


 仲間は4人。サラリーマン現役時代の同僚で、気づいたらみんな70歳代に。私のように百姓モドキの人間もいれば、画廊喫茶のオーナーや新聞販売店の会長、実家との関係で僧侶を務めるユニークな人もいる。細かく言えば、年齢もまちまち。私のように今年、古希を迎えるヤツもいるし、75歳になろうとしている人もいる。




 グループは「百石倶楽部」と名付けた。新住居表示による町名変更で、とっくに姿を消したが、若い頃、社屋があった所の地名に因んだ。甲府駅南口からやや離れた所にあったオンボロ社屋。明治の初頭から昭和40年代の初頭まで長い歴史を刻んだ。今は甲府駅北口の近代ビルに。世界的と言ってもいい建築学者・丹下健三氏による建物だ。


丹下健三_convert_20120630101444


 百石町時代は昭和41年秋までだから、そこでの生活は長い人でも5年足らず。今の社屋がサラリーマン生活のほとんどだ。それでも4人の仲間達にとっては青春の一ページ。懐かしの地なのである。だから「百石倶楽部」。




 年に何度か飲み会を開く。今では集まりやすい甲府の富士屋ホテルを会場にする。わずか4人だから日程調整も簡単。夜の一時、お酒を酌み交わし、たわいもない話で過ごす。気の置けない仲間達なので、その時間は結構、楽しいのだ。時には今度のように一泊の小旅行を兼ねる時も。甲府盆地の東北部を走る雁坂みちを埼玉に抜け、秩父にある和銅温泉に行った事もある。
酒



 そこがどこであれ、場所や時間は誰ともなく言い出す、たわいもない“発案”から決まる。今度の信州行きは、仲間の一人が蓼科の会員制ホテルのメンバーだったことがきっかけ。「温泉にでも浸かって、ゆっくり飲もうや」。4人なので小回りも効く。誰かが車一台を出せばいい。泊まりだから飲酒運転の心配もない。




 ホテルの名は「XIV」(エクシブ)。このホテルのキーワードは「14」。「XIV」はアラビア数字の「14」(「X」と「IV」)を英語読みしたもの。14人のメンバーで一部屋をキープするシステムを作ったのだという。このホテルチェーンは、全国に50カ所近い拠点を持つのだそうだ。山梨県には山中湖にあって、何度か利用させてもらったことがある。
DSCF2572_convert_20120630100610.jpg
エクシブ蓼科


 蓼科の「XIV」は山中湖のそれと比べて規模が大きい。山の傾斜地を活用、設計デザインを凝らしたのか全体が“迷路”のようになっているのだ。



 「オレ達のような人間だとホテルの中で迷子になってしまうよなあ~」



 まず、自分たちの部屋に行くのに一苦労。部屋にくつろぎ、さて、温泉へ。さて、夕食のレストランへ。部屋の棟は1号館から8号館ぐらいまであって、それが連絡通路や階段はむろん、エレベーターやエスカレーターで結ばれている。人の行き来が迷うのは、ホテル自体が傾斜地に建っているため、それぞれの館(棟)に段差があるからだろう。



 そんなことはともかく、うまい酒を飲み、うまい料理をいただいて話が弾んだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いい老後の見本ですね

そうでしょうかねえ…

 そうでしょうかねえ。当の私たちは「老後」などと思っていないのですが、それは強がり。体のあちこちに故障が出てきていることも事実です。tougei1013さんが仰るように、いい仲間との出会いであることは間違いありません。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!