新盆と仲間

名簿_convert_20120815183324  


 「同窓 同期 子供と大人の狭間の三年間 其の後のどの三年間を取り出しても比べる事の出来ない三年間 生きて出席できる人は 皆幸せな人達ばかりと思います」



 京都にお住まいの柳居子さんから、こんなコメントをいただいた。柳居子さんは私のブログをお読みいただいているお一人だが、むろん、一面識もない。でもインターネットとは不思議。いつの間にか旧知の仲のような錯覚にも。折に触れ、こちらからも柳居子さんのページをおたずねする。




 さもない日常を題材にした私のラフなエッセイと違って、こちらは硬派の評論調。学者肌を感じさせるトーンだ。。どうやら60代で、同世代だからか、勝手に馬が合いそうな気がしている。コメントは前回の「古希の記念誌」に対するご意見である。




 「古希の記念誌」は、京浜地区に住む高校(日川)時代の仲間達が重ねてきた同期会の模様を写真中心にまとめたもの。アナログ世代にありながらも、よくしたもので、ITを駆使して立派にそれを作り上げる仲間もいるのだ。定期的な懇親会やゴルフ会の模様ばかりでなく、もう50年以上も前になってしまった高校時代の写真を卒業アルバムから引っ張り出して今と対比もさせてもいる。懐かしい恩師達のお顔も。


日川高校2



 柳居子さんが仰る通り、高校時代は「子供と大人の狭間の三年間」。確かに「其の後のどの三年間を取り出しても比べる事の出来ない三年間」なのである。総じてそれほど勉強したわけでも、そうかと言って遊んだわけでもない、“なんとはなしの“3年間であったにしても「古希の記念誌」を生む源になっていることだけは間違いない。そこにはしっかりした仲間の絆がある。




 その絆の一方で、運命とは皮肉。かけがえのない仲間達を鬼籍に引っ張り込んで行く。京浜同期会の中でも古くは成沢広三氏、近くは松本満氏・・・。いずれも癌だった。松本氏は卓球の名手。山梨県の高校卓球界の覇者にもなった。プロ野球読売巨人軍の松本選手の伯父でもある。スポーツマン一族だ。




 「オレには時間がないんだ」。自らの余命を悟っていた彼は同期会の会合やゴルフ会にも進んで参加し、懸命に明るく振る舞った。胸が熱くなった。時には、ややもすると遅れがちになりかねない同期会の催しを促したりもしたという。折しも今、お盆。新盆会を営む最愛の奥さんら遺族の元に帰っているのだろう。山梨では功刀忠夫氏、窪田兵吾氏らが・・・。



日川高校



 年月の過ぐるのは早い。古希という、また新しい節目を迎え、それを実感する。ひ近な還暦からの10年は、あっという間であった。一昨年、母校・日川高校の創立110周年を記念して作り替えた同窓会名簿の整理に関わって、鬼籍に入った仲間達の多いことに愕然とし、涙を禁じ得なかった。その数は一割を超すし、消息不明の人たちも少なくない。


DSCF2587_convert_20120815183957.jpg


 自分では全く実感しないが、世間では私たちのことを「高齢者」と呼ぶ。「コノヤロー」と思うのだが、一方で、体の衰えは隠しようもない。持久力がなくなったばかりでなく、足腰など体のあちこちに故障が。この一年、それが顕著なのだ。これまで味わったことがない。「お父さん、いつまでも若いと思ったら間違いですよ…」。それほど年が変わらない女房に、そんなことを言われて何とも言えない自分がそこにある。



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!