思考回路

ケイタイ_convert_20110722215337


 野良着と一緒に洗濯機に放り込まれたケイタイ電話のデータは、辛くも九死に一生を得た。そそっかしく、トンマながらも“虫の知らせ”のように早くそれに気づいたのが不幸中の幸であった。もちろん、ハードは洗濯機の泡にもまれてダメ。でもデータの命が助かってくれて、まずはホッとした。




 人間、いつの間にかケイタイに慣らされ、さまざまなデータの管理をそれに依存するようになった。ケイタイは“単なる電話”ではない。様々な機能を内蔵しているから、便利以上に毎日の生活に、なければ不安さえ覚えるようになった。もちろん、なければ困るというものでもないし、なくてもいい。しかし、ないと落ち着かない。家に置き忘れたことを途中で気づき、わざわざ持ちに帰ることもあるほど。




 例えば、一義的な電話機能一つとっても、いちいち電話帳を調べなくてもいいし、留守電でもかかって来た相手にワンタッチで、どこへでも返信が出来る。加入電話が居間にあったり、その子機が目の前に転がっていてもケイタイを手にしてしまう。加入電話より料金体系は高くつくのだろうが、そんな事もお構いなしである。私だけではないようで、今は少なくなった街角の公衆電話ボックスの中で、ケイタイで話している若者を見て、一人笑ってしまった。


携帯


 恐ろしいのはパソコンが人間に文字を忘れさせるのと同じように、ケイタイは人の記憶する力をどんどん失わせる。ケイタイがなかった時代、頭の中には10や20、いやもっと多くの電話番号が入っていた。私ばかりではないだろう。ところが今は、うかうかすると自分の電話番号すら覚えていないのだ。ケイタイの電話番号を聞かれて、戸惑った経験は、どなたにも少なからずおありだろう。わずか11桁の、しかも自分の電話番号を覚えようとしないのである。





 地上波テレビの完全デジタル化も完了。今や地デジによる良質画像が当たり前になった。身の周りのものがどんどんデジタル化され、ITは限りなく進化していく。アナログ人間の私なんかには化け物にも見えるのだが、その化け物は人間の思考回路まで知らず知らずのうちに変えて行くのだ。しかし、ひとたびトラブルを起こしたら日常生活にとんでもない支障をきたす。日本が誇る新幹線だって簡単に止めるし、これからどんなトラブルが起こるかわからない。そそっかしい、かみさんがやってくれた≪ケイタイの洗濯≫に大慌てしながらITという化け物を恨めしく思った。




 そのケイタイも、どんどん様変わりしていく。いつの間にか現れたスマートフォンが、それにとって変わろうとしている。恐らくスマホが日本中を席巻するのは時間の問題だろう。メーカーはケイタイの機種の多様化を競い、デザインの高度化を競った。これもまた、いつの間にかスマホへ。この春、女房と連れだってイタリアやギリシャなどEU諸国の一部を歩いたのだが、日本人の“進化への切り替え”のペースは比べものにならないほど速い。新しがりやの日本人。ITファッションへの飽くなき追求は続く。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

NTTも変

スマホの普及が急ピッチで進んでいますが日本の大企業であるNTT、電通、NHK、民放各社などが韓国企業の援助者になっている事は残念です。NTTスマホカタログの先頭は韓国企業の製品です。嗚呼、何をか言わんやや!

追い越される

 ITばかりでなく、様々な科学技術がどんどん追い越されていく。何処に原因があるんでしょうか。あと5年、10年経ったら…。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!