腰痛と温泉

温泉_convert_20120205100729


 「いやあ~、寒くなりましたねえ」。

 ついこの間まで猛暑日だとか夏日などと言っていたのがウソのように朝晩の冷え込みが顕著になった。10月も終わりに近づいているのだから当たり前といえば当たり前。季節の移ろいは正直だ。




 私の住む山梨市のこの辺りは甲府盆地の山沿いで、標高も比較的高いので、盆地の底より一年中、気温は低めに推移する。梅雨の時期から夏の時期、もちろん、蒸し暑いことには変わりがないのだが、甲府などに住む人たちは「涼しくていいですね」と言う。




 山梨、特に甲府盆地は内陸特有の気象条件下にある。冬は空っ風を伴って乾燥。寒さもきつい。そうかと思えば、梅雨からの夏場は湿度が高く、蒸し暑い。私たちは慣れているから半ば、当たり前に受け入れるが、よそからおいでの方々だったら閉口するだろう。冷え込みも早いので、その分、周囲の山々の紅葉も早い。


紅葉


 私は時間がある限り、一日のどこかで温泉に行く。「はやぶさの湯」「花かげの湯」「笛吹の湯」「鼓川温泉」「坐忘」「ほったらかし温泉」「フルーツパークぷくぷくの湯」「花花」…。この地域には公営、私営の温泉がいっぱいある。歩いて行ける距離にある温泉もあれば、車で行かなければならないところもあるのだが、いずれも車で4~5分から15分の圏内。「ちょっと行って来るよ」。女房には、そう言って出かけるのだ。


ほったらかし温泉
ほったらかし温泉


 私の温泉行きには理由(わけ)がある。椎間板狭窄症という持病があって、畑仕事でちょっと無理をすると、腰痛を引っ張り出すのだ。「お父さん、無理しないで下さいよ。歳なんだから…」。女房は、そう言って心配してくれるのだが、行きがかり上、つい無理をしてしまう。特に、立鉋や鍬を使う中腰の作業がこたえるのである。


温泉湯桶_convert_20120215132118


 「腰痛なら、この温泉より、あっちの温泉の方がいいですよ」


 そこが家から3~4分と近いこともあって、よく行っていた「花かげの湯」の露天風呂に浸かりながら顔見知りになって間もないオヤジさんが勧めてくれた。「間違いないよ。経験者がいるんだから…」。オヤジさんはそんなことも言った。「花かげの湯」は、誰もが一度は口ずさんだことがある童謡「花かげ」の作者・大村主計の生誕地に因んだ命名。




 「あの温泉」とは、その「花かげの湯」よりもっと先で、我が家からだと車で10分ちょっとの所にある「みとみ笛吹の湯」埼玉県境に近い山間の温泉である。奥秩父山塊の麓のような所だ。ここの露天風呂はぬるめで、みんなゆっくりと入っている。私はいつも1時間から1時間半、ゆっくりと露天風呂に浸かって帰ってくる。


みとみ笛吹の湯_convert_20121028210009



 公営の温泉だから料金は安く、私のように市内に住む65歳以上の人だと、たったの100円。券売機で入浴券を買い、市からもらってきたカードにスタンプを押してもらって入館するのである。ただ、公営が故だろうか、朝が遅く、入館できるのは10時から。市内に数ある公営温泉はみんな同じだ。でも顔なじみとはいいもの。ここでは少々早くても「いいですよ」。受付の老夫婦はにっこり笑って便宜を図ってくれるのである。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ほったらかし温泉

山間の沢にあるひなびた温泉も良いですが、眼前に遮るものがない「ほったらかし温泉」は冨士山も眺められて素晴らしいですね。

No title

温泉の紹介ありがとうございます。
こんど母を誘って行ってみます。(=^^=)
お体、お大切に。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!