聖なる雪

ワイン樽_convert_20121115105642
サントネージュワイナリー 地下貯蔵庫



 「全酒類に占めるワインの消費量の割合は?」


 「30%ぐらい?」


 「そんなにあったら、我々はワッハッハ、ワッハッハですよ。実はその10分の1の3%。ビールや焼酎、ウイスキー・・・。いっぱいありますからねえ」


ワイン サントネージュ_convert_20121115110319


 ワイナリーの案内役を買って出てくれた「サントネージュワイン」の長谷川裕寿社長は、のっけからこんな話をした。「山梨はワイン王国。もちろん、その生産量でも消費量でも日本一ですし、ワインは県民の日常生活の身近にありますからねえ…」とも。



 所属する山梨ロータリークラブには「職場訪問」という行事があって年に1~2度、会員の企業を中心に、その職場を訪問させていただく。「サントネージュワイン」も会員の企業である。異業種の職場を見せていただくことによって相互の理解を深めることはむろん、職業を通じての奉仕にも役立てよう、というものだ。前回は全面改装した山梨市の総合病院「加納岩病院」をお訪ねした。

スライド_convert_20121115111458



 サントネージュは仏語で「聖なる雪」広大な面積を誇るワイナリーはJR山梨市駅のすぐ近くにある。今はアサヒビールワイナリーと生産統合しているが、その昔は「太平醸造」と言った。かつて自民党の“ドン”と言われ、最後は汚職で失脚した故金丸信氏が創設者。さまざまな変遷を遂げながら今に至っているのだが、「太平醸造」と呼ばれていた時代には天皇皇后両陛下(昭和)が行幸敬され、ワイナリーの敷地の一角には大きな記念碑が。


サントネージュワイン ワイナリー_convert_20121115104902
サントネージュ山梨ワイナリー



 その向かい側には珍しい「コルクの木」がある。「この木は全国にも数本しかない珍しい木なのです」。「へえ~、これがコルクの木か」。約30人のロータリアンはオリーブの葉っぱのように青く繁るコルクの木の表皮を確かめるようになぜる。「やっぱりコルクだ。柔らかいよなあ~」。どの顔も初めて見、初めて触った感触に子どものように目を丸くした。

コルクの木_convert_20121115105228
コルクの木



 案内役の土屋和男さんはワインの製造ラインを説明していく。トラックで運ばれてくるコンテナの原料葡萄は、自動的ベルトコンベアに乗り、製造ラインの第一歩を踏む。さらに除梗破砕、搾汁、発酵、貯蔵、熟成を経て瓶詰めされ、製品になるまでの行程を見学コースに沿って案内してくれた。その一方で酵母による発酵など大きな意味での発酵という化学作用を促していることは言うまでもない。

サントネージュ ワイナリー_convert_20121115111111
破砕場


 「皆さん方には見学していただく間、ヘルメットを被っていただきます」


 山梨県は休火山の富士山を抱え、県土のど真ん中を糸魚川構造線という活断層が走っている。しっかりした企業は、地震への備えを怠らない。その動きは顕著だ。地元の新聞社も印刷工場を岩盤が強固な韮崎市に移設する工事を進めている。
 「皆さん方の安全はむろん、消費者に提供するワインを守らなければなりません」。見学者全員に黄色いヘルメットを被らせた。


サントネージュワイン見学_convert_20121115110525


 山梨ロータリークラブ恒例の「卓話」という名の長谷川社長のミニ講話。土屋さんの現場説明を含めて約1時間。これまで得た知識の“おさらい”もあるが、その全てが興味深い。どこでもいい。山梨においでをいただいたらワイナリーを覗いてみたら。ワインの神秘が分かる。ご夫婦や恋人同士の語らいにも“風味”が出る。見学コースの最後は試飲コーナーである。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

懐かしいです。

「サントネージュ」懐かしい響きです。今年のボージョレワインは天候不順で生産量が半減したそうです。しかし日本用にブレンドして平年並みを確保したようですが、日本人はブレンドよりも「純粋」を好みますね。ワイン好きの日本人に是非サントネージュを味わって欲しいです。

No title

こんにちは。
私は日本酒党なのですが、最近家で飲むことが無かった長男が何故かワインを買ってきて飲むようになりました。
たまにはご相伴に預かってますが、ワインも結構美味ですよね。
応援"ρ('-'* ) ピッ完了
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!