FC2ブログ

長~いご高説

同窓会1_convert_20130106134322


 「人生七十古来稀」(杜甫の詩「曲江」の結句)


 やっぱり恩師先生のご高説は「古希」だった。毎年1月2日、母校(日川高校)正門前の寿司屋さんで開く新年会で、挨拶するのは長坂昭雄氏といって、かつては国語の先生。「オレは生きている限りお前らの新年会には出て来る」。そう言って憚らない恩師先生だ。挨拶では決まってその年の干支を講釈してくれる。




 その教え子、つまり私たちは70歳の古希を迎えた。恩師先生の今回のご高説は、当然のことながらいつもの干支ではない。「70歳と言えば『古希』、『従心』などという言葉がある」と前置きしながら杜甫の「曲江」と題する七言絶句(四行詩)の講釈を。




 学校の教室宜しく“講義”は延々と。その前には先輩格の先生のご挨拶が。こちらは馬淵和喜氏といって剣道錬師七段の武闘派。米寿。玉砕寸前で死を免れ、シベリア抑留を体験した戦争下の青春時代を語った。幹部候補生として戦地の最前線にいた若き将校の体験談は興味深いし、古希のご高説も面白い。でも、目の前には美味しそうなご馳走や冷たいビール、程よく燗がついたお酒が…。もうお一人のご挨拶があることは、ご存じなのだが恩師先生のボルテージは上がっていく。「この詩作は杜甫が40歳の時の…」。




 古希を迎えたと言っても居並ぶ面々も恩師先生の前では“生徒”。でも、悪ガキどもの本領がムクムクと。「もういいよ」、「まだ、もう一人いるんだぞ」。あっちでこそこそ、こっちでこそこそ。そんなことはお構いなし。80歳を超した恩師先生。若者達が言う「KY」などという言葉はおよそ無縁のよう。口の悪い悪ガキは「先生(の職にあった人)は教え子がいくつになっても“先生”のままでいるのさ」。




 流石に3人目の先生は、その場の空気を悟って「私もお話ししたいことはいっぱいありますが」と、極めて簡潔に。それでもお三方のご挨拶は、ざっと1時間。さて「やっとお酒が飲めるぞ」と思いきや、今度は幹事さん。「乾杯してからでは、話を聞いてもらえませんので、ここで出席の皆さんから一分スピーチを」。「おいおい、まだやるのかね」。この日の出席者は30人を超していた。一人1分で済むわけがないから、また1時間ぐらいは…。目の前のお酒は、お預け。今年の幹事さんのチーフは女性。かつては高校教師だった。


同窓会3_convert_20130106122626



 3人目の先生は深沢孟雄氏といって、若いときにはサッカーの名選手。高校時代は日川の山梨県制覇に一役買い、全国大会へ。教育大(現筑波)でも活躍。後に母校の校長も務めた。サッカーj1に復帰を果たした「ヴァンフォーレ甲府」の育ての親でもある。年齢的には、お三方の中で一番下。


 ヴァンフォーレ甲府_convert_20121123153834



 といっても私たちとは丁度10歳違う。その深沢先生。後にお酒を酌み交わしながら「オレねえ、サッカーの話をしたかったんだよ。でも、長い話をしたらみんなに悪いもんな」。当時の強豪・韮崎を1-0で破るのだが、その1点は深沢のゴール。韮崎高はサッカーの名門。あの中田英寿を輩出した高校だ。当時は、現在の国立競技場(東京)がなかったので、全国大会は、大阪の花園だったという。(次回に続く)



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!