FC2ブログ

同級会と校歌

日川高校



 流行歌であろうが,何であろうがは人の心の内に棲み着き、想い出を呼び起こす不思議な魔力を持っている。楽しかった時。苦しかった時。ラジオやテレビから流れていた,あの歌。この歌。街角で聴いた歌もある。学生時代だった。大晦日を明日に控えた暮れの30日。さあ山梨の田舎に帰ろう。昭和30年代の半ば過ぎ。確か大学の一年坊主だった。




 大学に程近い所にある、とあるチョコレートメーカーでのアルバイトを終え、茶封筒のアルバイト料をポケットに押しこみ、街角に出た時だった。そこには橋幸夫と吉永小百合のディュエット曲「いつでも夢を」が。ラジオは,その年の「日本レコード大賞」を発表していいたのである。そのグランプリ曲だ。


いつでも夢を_convert_20130110112404



 親元を離れ、東京の安下宿で生活する貧乏学生。当時、田舎の親からの月々の仕送りは確か2万円。生活して行くのにやっとだった。だからアルバイトは当たり前。その夜も寒い晦日であった。国鉄(現JR)中央線の最終列車に乗って帰郷するのだ。今のように電化されていないので、蒸気機関車。もちろん特急「あずさ」もない。鈍行である。




 街角のラジオから流れて来た「いつでも夢を」。なぜか寒さも、それまでのアルバイトの疲れも一瞬に吹っ飛んだ。橋幸夫、吉永小百合。同世代の人間が歌っているのも共感の理由かも知れないが、歌詞がいい。メロディーがいい。「そうだ。いつでも夢をだ」。そんなことを思った。




 それから50年。毎年恒例の高校(日川)時代の同級生の新年会。1月2日。「天地の正気 甲南に…」。宴の最後にいつもの校歌を歌いながら、過ぎし昔を思い浮かべた。それほど勉強した訳でもなければ,それほど悪ガキでもなかった平凡な3年間だったが、なぜか懐かしい。校歌は、その一コマ、一コマを呼び起こしてくれるのである。


天地の生気
(故)松村文一(瑞山)氏(旧中39卒)
遺墨 日川高等学校校歌



 毎年、この新年会で校歌の指揮を執るのは日沢優氏。高校時代は音楽部のリーダー。今は日銀を退職して天下り? そんなことはどっちでもいいのだが、この男がタクトを取ると、それぞれに懐かしい想い出が。それが証拠に古希・70歳にもなったおじさん達が神妙な顔つき、と言うより青春時代にタイムスリップして力いっぱい歌っているのだ。


 
同窓会2_convert_20130108113929



 「フレー、フレー 日川」。最後の締めは応援団宜しく威勢のいい気勢を上げる。その指揮も決まっていて元特定郵便局長の松本良一氏。この男、私と同じで、根っからの「日川バカ」。自らの学舎(まなびや)に愛着を持っていて、それは半端ではない。例えば、春、夏の高校野球県大会では、母校の試合には球場に足を運ぶ。応援もさることながら、スタンドで学生達と歌う校歌に限りない充足感を覚えているらしい。


日川高校ほか+009_convert_20110501110523



 学舎への愛着?母校愛? 本人にただしたことはないので分からないが、きっと校歌や野球の応援スタンドに自らの青春をオーバーラップ、元気を呼び起こしているのかも知れない。ただ一ついえるのは,校歌は流行歌と違って、その学舎で生活を共にした者だけのもの。こんな記事も同じ学舎を巣立った者しか分からないし、ましてや関係ない。でも、須く人には学舎がある。そこには,それぞれの校歌があり、それぞれの青春がある。


日川高校ほか+010_convert_20110428212502



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコなどの活動も。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定もします。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!