銀世界と葡萄農家

DSCF2653_convert_20130116130744.jpg


 この冬、はじめて雪らしいが降った。甲府盆地は一面に雪化粧。野も山も、庭の植え込みや畑も。我が家は、ちょっと高台にあるので、ご近所の家々の屋根が下に見える。真っ白になった屋根の直線と,その前衛を担う木々の曲線のコントラストがまたいい。すっかり葉を落とした木々の枝や幹だけが黒く浮かび上がって、まさに絵になる光景だ。




 間もなく正午。夜半からの雪はまだ降り続いている。積雪はもう10㎝を超しただろうか。大雪だ。テレビ、ラジオもトップニュースで。気象台は大雪警報を出し、山梨市の防災無線は,交通事故防止を促し、葡萄園などでの雪落としを呼びかけた。


DSCF2649_convert_20130116130921.jpg


 「お父さん、“牡丹雪”に変わったわよ。ボツボツ止むんじゃない」


 窓越しに,降りしきる雪を見ながら女房はそんなことを言った。でも、天気予報ではこの雪、夕方まで降り続くという。




 牡丹雪とは,大きな雪片となって降る雪が牡丹の花びらのように見えることからそう呼ぶのだが、女房が言うように,この辺りでは、なぜか牡丹雪に変わると雪が止む前兆のように言った。


DSCF2650_convert_20130116131059.jpg



 そんなことを言っているうちに,それまでの牡丹雪はサラサラとした小粒の雪に。木々の枝に積もった雪は時折、枝をブル~ンと揺らして地面に落ちる。サラサラと言ってもこの辺りに降る雪はかなり水分を含んでいて重い。枝の太さにもよるが、ある程度の雪を乗せると、身震いするように雪を落とすのである。




 甲府盆地の東部に当たるこの地方は果樹地帯。桃園は少なく、葡萄が主力。もう10年ぐらい前になるだろうか。60センチを超す積雪を記録。「60年ぶりの大雪」と大騒ぎした。交通や物流に大混乱をきたしたばかりでなく、葡萄棚が倒壊、大きな被害を受けた。


DSCF2651_convert_20130116131243.jpg


 雪の重みで棚を潰されたのである。都会にお住まいの方々にはお分かりにならないかも知れないが、葡萄は棚一面にツルを伸ばし、房を着ける。栽培農家は収穫後の冬の時期に、そのツルを落とす。いわゆる剪定をして,新たな芽吹きを待つのだ。棚は無駄なツルをなくし、基幹となる枝だけに間引きされるのである。


葡萄畑1
葡萄棚

 

 葡萄棚の倒壊を招いたのは,その剪定作業が遅れた農家。葡萄農家は、その苦い経験を身に染みて知っている。10年ぐらい前も今日と同じ時期であった。確か成人式を前後した頃だったと記憶している。剪定の時期は,余り急がない方がいい、という技術指導もある。厳寒の中で剪定によって木を傷めるのはむろん、傷口を寒さにさらさない方がいいという考え。でも、雪による棚の倒壊の方がもっと怖い。


DSCF2652_convert_20130116131459.jpg


 胆に命じた大雪被害も10年は一昔前。のど元過ぎれば…。未剪定の農家も多く、この日は朝から家族総出で葡萄園に出て雪落とし作業に大わらわ。そんな苦労や豪雪地帯の方々には申し訳ないが、雪景色とはいいものだ。この歳になっても心が浮き浮きする。「雪やこんこん、霰やこんこん…♪」。童心に返る。一面の銀世界はいつ見てもいい。でも後が…。そこが豪雪地帯と違うところ。残雪が見苦しいのだ。シャーペット状になって…。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!