心電図の乱れ

 イレギュラーしていた。プリントされたその帯グラフの乱れが何を意味するのかも,すぐに分かった。ただならぬ事態を感じ、不安がよぎった。医師がパソコン画面で示してくれた私の心電図は、正常だった前回と比べものにならない程、乱れていたのである。


病院



 人間ドックで、一通りの検査を終えると、医師による説明がある。無邪気な子どもの頃、学期末に通信票を貰う時と同じように、ちょっぴり緊張する瞬間でもある。身長、体重、視力、聴力から始まって肝機能や肺機能、胃カメラの検診結果などがパソコンの画面に。


   

 基準値を逸脱した数値は赤字や黄色で表示され、説明を受けるこちら側にも一目瞭然。悪玉コレストロール、中性脂肪、内臓脂肪、脂肪肝…。黄色の注意信号。肥り過ぎが原因で、いつもここで引っかかる。反省をも込めて納得する結果でもある。


 「あれ?」


 心電図の結果。毎回見ている穏やかな波長のグラフと違って,今回は上下も何もかもバラバラ。一定のリズムで心臓が動いていない証拠である。恐らく隣にいた女房だって「おやっ?」と、気づいただろう。一瞬、何かの間違いではないかとすら思った。
病院2
 「これねえ、中性脂肪や内臓脂肪、脂肪肝などと一緒で、肥りすぎが原因。まず体重を落とす努力をするのはむろん、早急に治療をしなければ…。このままでは血栓が飛んで、脳梗塞や心筋梗塞を誘発しかねません」



 そう言う医師の顔が鬼にも仏にも見えた。


 「紹介状を書きますので、出来るだけ早く治療をしてください」


 脇にいた女房は,心配そうに


 「うちの主人、一年365日、お酒を飲まない日はないんです。お酒は悪いんでしょうね…」


 「お酒はカロリーが高いですからねえ…。タバコは止めた(問診票)ようですが,お酒も控えなければいけませんね」


ビール3_convert_20110125222709


 「お父さん、先生も仰っているでしょう。もう、お酒はダメですよ。絶対。まったく懲りないんだから…」


 人間ドックの最終は,保健婦による食生活指導。ドクターの検査説明と同じように一人一人個室に呼んで指導を受けるのである。こちらは若い保健婦さん。

病院2


 体重89・2㌔(身長173センチ)。当然のことながら、ここでも減量を促された。


 「減量は食生活の改善と運動しかありません。あなたの場合、心臓に欠陥がありますので、ハードな運動はいけません。食生活を工夫することです…」



 「ご飯の茶碗一杯が350カロリー,目玉焼きが…。ビールは缶一本でも140カロリー、お酒は一合○○カロリー…」


 ここでもお酒にブレーキが。「オレもボツボツ年貢の納め時か」。ふとそんな弱気が頭をよぎった。「酒なくてなんでこの世が…」。(次回に続く)


酒_convert_20120217095651


ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

大変!
コロッと逝けたら自分は幸せかもね。
後に残った周りの人の気持ちを慮る気になってください。
と私が申し上げることではないですが、まだまだお役目はあると思いますよ。

そうですよね

 家族など身近にいる者や親しい仲間が逝ってしまうことほど寂しいものはありません。人間、須く、寿命がある限り健康で、元気にありたいものですね。asayanさんのブログから垣間見る,何事にも真正面から向かい合う姿勢に,何時も感銘しています。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!