FC2ブログ

船酔い

コスタパシフィカ_convert_20130320184350


 揺れた。初めてだった。イタリア半島の尻のような所に浮かぶ大きな島・シチリア島から乗客乗員約5、000人を乗せて地中海を8日間の旅のゴール・ローマに向かう船は、大きく揺れた。この時期には珍しいという嵐(低気圧)に見舞われたのである。




 船の揺れとは気持ちが悪いもの。「お父さん、沈没しないかしら?」。弥次喜多道中の女房が神妙な顔つきで言う。そう。船の揺れは車のそれと違って、船酔いにとどまらず、頭の何処かで「沈没」という最悪な事態を考えてしまうからだ。




 「お父さんねえ、この船、何処かで座礁して、船長が真っ先に逃げてしまってひんしゅくを買った、あの船会社の船よ。大丈夫かしら」



 「バカ言え。このくらいの時化で沈没するくらいなら太平洋や大西洋を航行する船だったらみんな沈んでしまうよ」



 「イタリアで豪華客船が座礁」。船長が逃げ出したから話題にもなった。思い出した。1年前だったか、2年前だったか、女房が言うように常識では考えられない、と言われる事故を起こした船会社の船。これまで私たちが乗った別の国の船と比べると、ずっと小振りだが、それでも114、500トン。フロアは11階。つまり、11階建ての大きなホテルが海を走っている、と考えればいい。


コスタパシフィカ船_convert_20130320184739



 時化との遭遇は下船を明日の朝に控えた前の夜。約3、500人の乗客は下船に備え、荷物を整理、午前2時をメドに廊下に出しておかなければならない晩である。「私なんかヘイチャラよ」と豪語していた女房もバスルームに飛び込んでゲロゲロ。下を向いてスーツケースの整理をしていたのが悪かった。私のように、お酒を飲んでベッドにひっくり返っている人間はいい。



クルーズ部屋


 船酔いとは不思議。大きなレストランで美味しい料理を食べ、ビールやワインを飲みながら談笑している時は何ともない。2階分が吹き抜けで天井が高い上、1、000人近くを収容出来るスペース。不思議なことに揺れを感じないのだ。ところが夕食時、沢山の乗客が行き交う船内の天井が低く、狭い通路や客室では、もろに揺れを感ずるのである。



P1000147_convert_20130320210241.jpg



 揺れが人間の平衡感覚を狂わせ、“酔い”をもたらすのだが、そこに置かれた環境や特に心理的なものが大きく作用する事は確か。「私は船酔いの薬を持って来ました」。そんな用心深い人ほど先に酔う。現に母娘連れで私たち夫婦と同じツアーに参加したお二人のうちのお嬢さんは、普通の人なら揺れを感じない時でも「船」と聞き、乗った途端から船酔い。それ用の薬を飲んだら落ち着いたという。




 そんな人ごとのように言っている私だって船酔いの苦い経験は一つや二つある。若い頃だった。甲府の居酒屋で深酒をし、そのまま静岡へ海釣りに。夜が明けるのを待って小さな船で沖に向かうのである。そこでは一点を見詰めて釣り糸を垂れる。その先はご想像の通り。釣りどころではない。もちろん帰りたくても帰れない。閉口したなんてものではない。そこで教わったのは「目の前の一点ではなく、遠くを見る」事だった。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

取り敢えずは、無事帰国 祝着至極。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!