FC2ブログ

ローマへの道

イタリア ローマ_convert_20130325144935


 「全ての道はローマに通ず」(All Road lead to Roma)という言葉がある。17世紀の詩人ラ・フォンティーヌが書いた「寓話」・「裁判官と修道士と隠者」にある有名な言葉。ローマ帝国の全盛時代、世界各地からの道は首都・ローマに通ずると豪語したことから「物事が中心に向かって集中すること」の例えをいうのだ。




 山梨の片田舎からも道はちゃんとローマに通じていた。女房と二人・山梨市の弥次さん喜多さんは車で30分、約20㌔先の甲府へ。そこから高速バスで成田へ直行。中央道―首都高速道―京葉道路と乗り継いで空港へ向かうのである。距離は恐らく230~240㌔。首都高速からは京葉道路に限らず湾岸道路を使うことも。道路の混雑具合で選択するのだ。


P1000039_convert_20130325145253.jpg



 その所要時間は決まって計れない。時間帯によって大渋滞を引き起こす首都高速の東京都心を通過しなければならないからだ。スムーズに行けば3時間ちょっとの道程だが、それは全く当てにならず、旅行者もバス会社も6時間、7時間を覚悟して成田に向かうのである。成田でロス時間を調整するほかはないのだ。




 「東京を渋滞なく通り抜けてくれよ」。山梨からの旅行者は,何時もそんな気持ちでバスに乗り込むのだ。バスは私たち弥次喜多夫婦など“お上りさん”の大きなスーツケースをお腹に抱いて走るのである。




 成田からローマは空路でざっと10,000㌔。厳密に言えば10,060㌔前後だ。気流との関係で5㌔、10㌔はすぐに誤差が出る。所用時間も偏西風を伴うから行きと帰りは異なり、行きが13時間半とすれば、帰りは12時間ちょっと。今度の成田―ローマ直行便の計算だ。


P1000062_convert_20130325145634.jpg


 私たちのローマへの道は、旅行社(クラブツーリズム)が募集した10日間の一日前から始まっていた。山梨から成田までの当てにならない所要時間を警戒、成田前泊の道を選んだのである。そこはいかにも“お上りさん”らしい用心深さ。成田集合は午前11時半。私たちが高速バスを降り、シャトルバスで空港近くのホテルに入ったのは甲府を出てから4時間後の前日午後6時ちょっと過ぎであった。




 成田からのローマへの道は一つではなかった。私たちのローマ直行便のほか、同じ時間帯に出発するミラノ便があった。出発は午後2時40分を前後した頃。出発ゲートは、それぞれ搭乗開始をアナウンスしていた。両方の便に私たちの旅行目的・地中海クルーズのお客さんが居るのだが、ローマへの道は、二手に分かれた。航空運賃、旅行代金に差異があるのだという。ローマへの道にも、ちょっとしたマジックが。


P1000061_convert_20130325145920.jpg


 それにしても私たち山梨からの“お上りさん”にとっては「ローマへの道」は遠い。ビジネスクラスならいざ知らず、エコノミーの狭い座席に押し込められて13時間半。そこで何もすることなく,二度の食事も。まるでブロイラー。鶏の気持ちがよく分かる。




 山梨県人の私たちが一息で列車に乗る時間は特急で東京・新宿までの1時間半。それでもうんざりするのだ。それに10倍近い輪を掛けるのだから、ご理解いただけるだろう。「もう限界」。そう思い始めて機内のテレビに映し出されたリアルタイムの飛行地点を見たら、まだシベリアの上空だった。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 職場を離れた後は«農業もどき»で頑張っています。傍ら、人権擁護委員やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は«もどき»とはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは、身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!