アーモンドの花

DSCF2680_convert_20130329101548.jpg



 11日間の旅から帰ったら我が家の庭先にある何本かの白梅、紅梅が満開だった。今年の冬は長く、春の時季なのに気温が上がらず、山梨のこの辺りでは梅の開花が何時もの年と比べて一ヶ月半も遅れた。もっとヘンなのは、3月半ばになったら今度は気温が急上昇。桜が一斉に咲き始めた。日本全国、どこも同じだが、甲府地方気象台によれば、甲府の桜の満開(基準木)は観測史上2番目に早いのだそうだ。桃の花も桜を追っかけた。




 ところが3月下旬になったら一転、気温がダウン。「三寒四温」とはよく言ったものだ。気温の上がり下がりは世の常。人間が驚くに値しないが、葡萄や桃などを栽培する、この辺りの果樹農家にとっては、気が気ではないのだ。並外れた暖かさで、花木の生育が進んだところへ、遅霜でも来られたら万事休すなのである。気象台は霜注意報を出し、これを受けて地域の防災無線は、繰り返し農家に霜対策を促していた。



DSCF2681_convert_20130329101729.jpg



 3月初旬の地中海地方アーモンドの花が開き、早いところでは散って緑の葉っぱに。エクスカーションの車窓から見た感じでは桃の花とよく似ている。遠くからなので定かではないが、色はややピンクがかった白。木の作り方は梅の木のようにも見える。この辺りの気候は、日本と変わらないか、ちょっと暖かいぐらいの感じか。クルーズの船が地中海を回り、日日が経つにつれ、アーモンドは花を落とし、緑に衣替え。季節は初夏へと移って行くのだ。



P1000127_convert_20130329103229.jpg



 船から降りて、バスでのエクスカーションで見る限り、地中海沿岸地方の作物と言えば、このアーモンドオリーブ、それに葡萄など。葡萄はもちろん、垣根栽培だが、一部に日本のような棚栽培の畑も目につく。ワイン用の葡萄作りだろう。いずれも荒れた農地だ。アーモンドの畑もオリーブの畑も、それに葡萄の畑も、みんな石ころだらけ。日本の果樹地帯では、見たくても見ることが出来ない光景だ。だからアーモンドであり、オリーブの栽培なのかも知れない。石ころは見るからに石灰分を含んでいる。アーモンドやオリーブは、それほど強い作物なのだろう。



 「お父さん、ヨーロッパって、のどかだわね」



 いみじくも女房が言うように地中海沿岸の農村地帯は、見るからにのんびりしている。何処までも続く草原では羊の群が草をはみ、山から下りた傾斜地のオリーブ畑やアーモンドの畑では野生だという山羊があっちこっちで草をはんでいた。


アーモンド・オリーブ_convert_20130329103618


 「あんなに荒れた農地でのオリーブやアーモンドの耕作。果たして生計が成り立つのだろうか」



 のどかな光景、と見る一方で、大きなお世話。そんな心配が頭をよぎった。所詮は百姓の倅のなれの果て。つい、山梨の、日本の、果樹地帯と比較して疑問にも思った。何年か前。香川県の小豆島に旅した時、オリーブの苗木を持ち帰り、我が家の畑に植えたことがある。結果は失敗。確か4本ぐらいだったが、いずれもとぼれてしまった。気候が合わないのか、それとも土地が肥え過ぎているのか…。条件に合わなかった事だけは確かだ。(次回へ続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おじゃまします

梅ですか、綺麗ですねえ…
地中海の野生の山羊さんは、天然の草取り機なんでしょうか^^

ところで、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
田舎暮らし関係、または地域を紹介しているブログ運営者様に相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

私どもは、地域活性化も兼ねておりまして、
TwitterやFacebookなどで、田舎暮らしや地域の魅力を伝えつつアクセスを流し、
御サイトと地域のイメージアップを図っております。

もし、私どもの活動に、ご賛同いただけましたら、
こちらのページを見ていただき、
http://resort-bukken.com/page/link

相互リンクをご検討いただければと思います。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!