欧州の車事情

P1010911_convert_20130404154703.jpg



 外国を旅して何時も思うのだが、日本という国はいい国だとつくづく思う。格差社会だとか、貧困。文化人と称する方々は、口を開けばもっともらしく、そんなことを仰る。しかし、国民は総じて太平を謳歌し、平和ボケとまで揶揄されもする。法を前提にしたルールも、確立されていて、大方の人間は、そこそこ安心して生活している。




 むろん、言い出せばキリがない。格差がないと言えばウソになるし、犯罪がないわけでもない。ところが、外国、特に観光地ではスリやひったくり、“たかり”専門のジプシーも。もっと身近なのはだ。日本のように食事の後先に黙っていても水を出してくれる国・レストランは何処もない。みんなオーダー制で、有料。水の主流はガス入りだ。もっと日常的に存在するのが煩わしいチップの習慣。日本にはそれがないだけでも助かる。


水



 街に出て、まず気付くのはをめぐるルール。今度の旅行で訪ねたイタリアやフランス、スペインの市街地で見る限り、それはメチャメチャ。道路という道路は違法駐車が当たり前。二重駐車だって平気なのだ。ルールはともかく、止める時はいい。でも出る時はどうするのか。人ごとだが心配になる。みんな後先かまわずに止めてしまうのである。



P1000038_convert_20130404153852.jpg



 現地のガイドさんによれば、発進する車は、前の車や後ろの車を押したくって間を開けて、出て行くのだという。そんな器用さを心得ていなければ日常を生きていけないのだ。よく見れば、道路の両側には線引きされた“公共の駐車場“も。違法であれ、合法であれ、こうした国々には、そうしなければならない訳がある。




 一口に言えば、国の歴史、街並み、住宅の歴史が、そうさせているのである。住宅はむろん、全ての建物は何百年も前に立てられたもの。いずれも石や煉瓦、コンクリート造り。それが整然と並んで、街並みを形成しているのである。建物の間には一寸の隙間もない。我が国のように、建物を簡単に潰し、建て替える習慣はないのだ。持ち家という感覚、習慣は無く、みんな共同住宅。親子代々、同じ家に住み同じ所での生活を繰り返すのである。



P1020099_convert_20130404154359.jpg



 そんな街並み構造に後から追っかけて来た車社会。肝心の車の居場所が無いのだ。勢い、そのスペースは道路、ということに。立場を変えて見れば、今のようなモータリゼーションなど、およそ考えられなかった何百年も前、広いスペースの、しかも計画的な道路を基軸にした都市計画を成したヨーロッパ人に敬服する方が先かも。




 とにかく駐車場が無いのだから、人々は、それなりの工夫をするほかはない。車の小型化だ。日本のように黄色ナンバー、つまり小型車の区分はないので、みんな白いナンバーだが、道路の両側にビッシリ止まっている車も、街を行く車も大型車は一台としてない。小型化はどんどん進み、最近では一人乗りの車も人気を集めているのだそうだ。「ぶっつけられてもいい」。人々は高級車には乗らない。中古車まがいの車ばかりである。



P1010829_convert_20130404154107.jpg



 もう一つは日本車の進出。イタリア、フランス、スペインのほか、昨年旅したギリシャやクロアチアなどを含めてヨーロッパのこの地方では、トヨタ、ニッサンなど日本車がほとんど目につかない。日本車の進出が顕著なアメリカとは、まさに対照的。欧米の車事情はさまざまだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!