和尚さんの話

和尚さん_convert_20130510131754


 「今ある物を大事にする。それは失った物を取り戻す事よりずっと簡単な筈。でも私たちは、その“今ある物”を大事にしているだろうか…」


 山梨県の「峡東地区明るい社会作り運動協議会」の総会の後、記念講演した和尚さんは「行持報恩」と題したお話しの中で、こんなことを言った。



和尚さん2_convert_20130510140110



 その言葉をお聞きしていてふと考えた。自らの日常に重ね合わせて“急所”を突かれた気がしたのである。人間、今というものを空気のように見過ごし、その一方で過ぎ去ったものや失ったものに執着していないか。郷愁だったり、愛着だったら、まだいい。でも和尚さんが言うように“今”を大事にしなかったら“明日”がないことは確か




 乱暴な言葉とお叱りを受けることを覚悟で言わせていただければ、市井には「死んだ子の歳を数える」という言葉がある。いつまでもクヨクヨすることの例えを言うのだが、過ぎ去った過去に拘って生きるより、「これから」を見据えながら前向きに生きることの方がいいに決まっている。




 「明るい社会作り運動協議会」は全国的な組織。環境の浄化や青少年の育成、福祉や平和など幅広い分野で活動している。新入学児童に「黄色い帽子」を贈る交通事故防止キャンペーンは、学校や社会に定着した。数年前から同協議会の役員を仰せつかり、末席を汚している。一方、その総会で講演した和尚さんは山梨市にある曹洞宗のお寺さん「龍石山永昌院」のご住職。このお寺さんは甲斐の武将・武田氏ゆかりの名刹である。



永昌院2_convert_20130510135953



 和尚さんは神奈川県鶴見の総持寺と並ぶ曹洞宗の本山、福井県・永平寺での修業時代を振り返りながら、こんなお話も。永平寺は曹洞宗の僧侶なら一度は門をくぐる修行道場だ。




 「(雲水の)修行は毎日が朝も暗い3時(夏)、または3時半(冬)から就寝時間の夜9時まで。小さな手桶半分の水で歯磨きを含む洗顔で身支度を調え、一日が始まる。そこにある一滴の水も大事にし、不自由の中に身を置く。座禅も日課の一つ。座禅は自分と向き合う時間だ。そこでは誰もが自分の心の中で自らを制御することの難しさに直面する」




 座禅であれ、何であれ、人が日常のどこかで、心を落ち着けて自らと向き合うことの大切さを言外に説いた。




 このお寺さんでは毎年8月、夏休み中の子供達を集めて座禅会を開いている。地域ではなかなかの好評。無邪気ながらも子供達は座禅の中に「何か」を掴んでいるのだろう。永昌院は甲府盆地の東部・果樹地帯を一望出来る高台にあって、御坂山塊を前衛にした富士山が真正面に見える。


永昌院_convert_20130510132400



 「あんな素晴らしい環境で座禅を組んだら人間、心が洗われるよなあ~」。夕餉の晩酌をしながら、凡人は凡人らしく、そんな話をしたら、我が女房殿


 「そうよ。お父さんのような人は、座禅でも組んで、自分を見つめ直し、改めなければダメよ。この夏は永昌院さんにお邪魔してカツを入れていただいたら…」


 何時もの事ながら一言多い。でも言っていることは、まんざら間違ってはいない。



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「今を大切にする」って大切ですね。土地購入に失敗して5億円をフイにしたどこぞの和尚さんとは違い、立派なお話であったようです。

すごく簡単なことのようですが・・・。

 今を大事にする。簡単のようなことですが、人間は案外、それをしないものです。今の積み重ねが明日の未来に繋がるのですよねえ…。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!