パソコンとにらめっこ

パソコン


 みんなパソコンに向かっている。平職員も係長も課長も…。そこが民間の会社であれ、公務員の役所であれ、インドアの職場では、いつも同じような光景が。天井の照明は心なしか暗い。省エネ対策なのだろう。無駄口はおろか、隣同士、口をきくこともなく、ただ黙々とパソコンと“にらめっこ”している。




 それが特段、変わったことでもなく、不自然なことでもない。でも、何かおかしい。ある役所でのこと。そこをしばしば訪れるオジサン雀たちは、こんなことを。




 「みんな一生懸命仕事、しているんだよねえ。でも、揃いも揃って、みんながみんな一日中、パソコンに向き合っていなければならないほどパソコンを道具にする仕事ってあるのかねえ…」




 「そうだよなあ~。オレ達の現役時代は、パソコンなんか一人一人にあてがってくれなかったもんな。第一、こんなコンパクトなノートパソコンなどなかったからねえ。情報の多くは電話やファックスで入手。それを手書きで書類にまとめたよなあ…」



原稿



 「そうそう。お尻が大きく出っ張ったディスクトップ型のパソコンだった。同じディスクトップでも今のように薄くはなく、ゴツイものだったねえ。とにかく、パソコンなんか、オレ達には操れない、と決め込んで、若い人たちに“丸投げ”しちまった。そのツケが今に回ってきているわけさ。その頃、素直に教わっておけば良かったんだがねえ」




 「後の祭りってヤツさ。当時、なんでも『一太郎』というソフトが出て来て、若い人たちは、それに飛びついた。ところが今じゃあ、“過去の遺物”だそうだ」




 ハードはむろん、パソコンソフトの開発、進化は日進月歩。私たちアナログおじさんたちに、それが使いこなせる訳がないのだが、どんどん進化していることだけは分かる。一声掛ければ教えてもらえる若い人たちがいた現役時代にパソコンのなんたるかや、操作のノーハウを覚えてしまっていたら…。それこそ後の祭りだ。




 自分で言ったらヘンだが、同じアナログ人間でも私なんか、いい方。60の手習いならぬ65の手習いでパソコンを習ってみたからいいが、仲間達の中には、ハナから諦め、触ろうともしない人たちがいっぱい。「目に悪い」、「肩が凝る」。口実はおおよそ決まっている。そんなオジサン雀はこんなことも-。

男性


 「職場で、パソコンに向かっていれば、いかにも仕事をやっているように見えるもんな。インターネットとやらで、私的な情報検索をしたり、仲間とのメールのやり取り、果てはゲーム、つまり“遊び”をしているヤツだっているんじゃあないの…」



 
 「そんなことを言っちゃあいけねえよ。そりゃあ、パソコンもインターネットも分からない人間達の“やっかみ”“ひがみ”ちゅうもんさ」





 バカなオジサン雀たちの、たわいもない会話である。ただ10年前、20年前の職場の原風景が変わったことだけは確か。しかもパソコン操作の技術力は上司と部下で逆。総じて課長より係長、係長より、若い平職員の方が上手。この逆転現象は、まだしばらく続くのか。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!