梅雨入りとカタツムリ(再)

紫陽花


  関東、甲信地方も梅雨入りした。例年より早い梅雨入りだそうだ。鬱陶しい季節の到来である。特に今年は、私にとって嫌な梅雨。自らの不注意とはいえ、ムチ打ち症(頚椎捻挫)を患っているからで、恐らくこれから一ヵ月半近く、嫌な思いをしなくてはならないと覚悟を決めている。


雨傘


 今でも一週間に2~3回、石和温泉郷の一角にある温泉病院に通ってリハビリを続けているのだが、必ずしもはかばかしくない。事故からもう9ヶ月。PT(理学療法)、OT(作業療法)、ハリの治療を続け、もちろん薬も飲んでいる。いたずらに時だけが過ぎていくようで、「いったい完治するのか・・・」と、一抹の不安を抱かないでもない。でも続けていくより道はない。




 そんな心の内を一瞬変えてくれるのが病院の大きな治療室。午前9時、治療室の扉が開くと、廊下に待ち構えた入院患者や私のような外来患者がそれぞれの症状にあわせた治療に取り組むのだ。車椅子の人、松葉杖や杖の人、足を引きずったり、首にギブスをつけた人もいる。当たり前だが、みんな障害を持った人達だ。


病院1


 共通点は、みんなが明るく振舞おうと心掛けていること。病や犯された患部は、暗くしていたらよくならないことを知っているからだ。みんながそれを申し合わせたわけでもなく、医者から指示されたものでもない。なんとしても自らの病や患部を治したいという強い心の内の現われにほかならない。



 これも当然。その症状はまちまち。脳障害で身体を思うように動かせないばかりか、言語もままならない患者もいる。私のように首の障害から来る、肩や背、腰に到る障害の症状なんか、そんな患者さんから比べれば、初歩の初歩のようなもの。この程度のことでへこたれていたら笑われてしまう。


リハビリ


 治療は患者と理学療法士や作業療法士とのマンツーマン。いわゆるマッサージやハリ治療ばかりでなく、お手玉やゴムボール、たらいに入れた大豆を使っての機能回復訓練をしている人もいる。手すりを使ったり、プールで懸命に歩行訓練に取り組む人も。そこに共通しているのは自らの病や患部を治そうという強い意志だ。もう一つはお互いに励ましあい、いたわり合っていることである。




 梅雨空を恨めしそうに見上げながら畑仕事が気にもなるのだが、大自然のなせる業には、ちっぽけな人間、どうにも為すすべがない。こうしてパソコンを叩きながら庭先に眼をやるとボツボツ開き始めた紫陽花の茎をカタツムリが。梅雨の雨に濡れた紫陽花の葉っぱをなめるように、ゆっくりとゆっくりと進む様は、リハビリ治療に取り組む私達に「お前達もあせらずにのんびりとやれよ」と、言外に語りかけているようにも見える。


カタツムリ


 考え過ぎても仕方がない。それがいいかどうか分からないが、夜になれば晩酌もするし、仲間から誘われれば、麻雀もする。知らない人は「どこが悪いの?」というかもしれないが、詳しい説明なんかどっちでもいい。「人間、何とかなるさ」と、考えることにしている。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「
甲信越情報」をクリック いただけると励みになります。
新バナー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  ← 「山梨情報」 こちらも応援よろしくお願いします


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

むちうち症は、重たい頭を支えるだけに 身体への負荷が大きいですね。私の場合は、寝違いですが、首が自由にならないことで食事や排泄、耳鳴り・頭痛といろいろなところに波及してしまいます。

くれぐれもムリだけはしないでくださいね。

私は行きつけの接骨院で 首固定をして3日ほど 通院して やっと治りました。人間の身体には無駄な所はないのですね。

ありがとうございます

 ご心配ありがとうございます。首から肩、腕、果ては腰まで痛むのです。痛みの確たる原因は医者にも分からないのです。厄介な病です。小だぬきさんは“軽傷”でよかったですね。それにしてもお大事になさってください。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!