方言の味

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 若者言葉とか流行語と違って、その地方、その地方に伝わって来た方言には、言うに言われぬ味がある。一方で、難解なものもあれば、それぞれの聴く立場、立場で違和感を覚えるものもある。しゃべる側、話す側に立てば、それが全くの自然であり、心地良いのだ。




 方言を大きく分ければ、関西弁と東北弁が代表格? むろん、方言の分類は、そんな単純なものではなく、その地方、地方でみんな違う。一口に関西弁と言っても大阪弁もあれば、京都弁もある。神戸に行けば、また違う。大阪と東京に挟まれた名古屋には、これまた、れっきとした名古屋弁・河内弁がある。東北弁と言ったって福島弁もあれば、青森や秋田、山形…。微妙どころか大きく違うのである。標準語と言われる東京は、その集積地。




 山梨は、もちろん甲州弁。山梨は時に関東という枠組みに組み入れられたり、中部という枠組みにされてり…。そんなことはともかく。長野、山梨、静岡には「な・や・し言葉」と言って、共通の方言・イントネーションがある。「な・や・し言葉」とは、長野、山梨、静岡の頭文字を取ったもので、「すら言葉」、「じゃん言葉」が、その代表格。


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 例えば、「そうずら」は「そうでしょう」、「行くじゃん」は「行きましょう」。体系的に言うなら「ずら」は、いわば念押し的な要素が多く、「じゃん」は、行動を促すような場合に、よく使う。今では若者たちの間で全国広く使われ、その意味合いも幅を持つようになって来ている。ただ、若い人たちは方言を使わなくなった。背景にはマスメディアがある。




 「な、や、し言葉」は、長野、山梨、静岡三県の交流が源と言えないだろうか。むろん、そこには地理的な要素があって、その交流という観点に立てば、「な、や、し」の中間「や」、つまり山梨が双方への架け橋になった、と見るのが自然のような気がする。交流とは物を媒介とした人の交流を意味する。




 日本列島、東西に細長い国だから、国土面積の割には東と西の距離があるし、その上、国土の70%近くが山林原野。山で生活圏が遮断されていたので、今のように交通網や情報網が乏しかった時代は、なおのこと、その土地、その土地の方言だって育ったはずだ。一口に方言と言っても、言葉自体の違いばかりでなく、《なまり》は、言葉の中身の省略だってある。




 そればかりではない。朝鮮半島など近隣国との人の交流がもたらした言葉もあるだろうし、鹿児島弁のように藩(薩摩)政策?によって生まれたものもある。もう50年も前の話だが、学生時代、鹿児島は指宿出身の友がいた。その男が郷里の友達と電話しているのを耳にして、まるで、どことも知れない外国語を聴いているような不思議な気分になった思い出がある。全くチンプンカンプン。藩政策が、それだけで理解出来たような気がした。




 「方言、結構じゃあないか」と思っている私なんか、普段、方言丸出し。仲間からは、「甲州弁は言葉が荒い」と、よく言われる。これに対して、同じ方言と言っても京都弁は、何故か綺麗で、耳障りもいい。女性がしゃべると、何とも言えない「色気」すら感ずるのだ。ところが「荒っぽい言葉」に慣れた私から見れば、男性の京都弁はいただけない。(次回へ)




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友からのカレンダー

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 月日の経つのがなんと早いことか。そう感ずるのは歳のせいかも知れない。ついこの間、元日・新しい年を迎えたと思ったら、三が日や七日正月、十四日正月(小正月)は、あっという間に過ぎ、節分や立春も過ぎて、短い2月もぼつぼつ終わる。12枚綴りのカレンダーも2枚目を破らなければならない。一年の6分の一が過ぎることになる。




 「甲府盆地に春を告げる」と言われる節分会の「大神宮祭」、長い伝統を誇る「十日市祭り」や「厄よけ地蔵尊祭」も終わった。寒い、寒いと言いながらも陽は一日一日と長くなり、日差しもなんとなく変わって来た。庭の梅も蕾を膨らませ、早咲きの梅は花を開いて、その下では水仙が芽を出した。あっという間に桜への季節へとリレーして行くのだろう。


芽


 過ぎ去る月ごとに一枚、一枚破って行くカレンダー。我が家には、それが沢山ある。大相撲の地方巡業(地方場所)の勧進元などに携わる友からの大相撲のカレンダーやロータリークラブでご一緒する家電店の社長から頂いたもの、割烹旅館や建設会社を営む友からのものもある。朝に夕に、様々な顔を見せる富士山の写真や、見事な日本画を題材にしたもの等々。大相撲のカレンダーは横綱・白鵬や稀勢の里など人気力士が。中には海上自衛隊の護衛艦や潜水艦など船のカレンダーもある。




 一風変わった船のカレンダーは、海上自衛隊で活躍、南極観測隊の先導にも何回も携わったことがある高校時代の同級生からだ。船を12か月、月捲りにしたものと、一枚のカレンダーにまとめたものの2種類。贈り主の、この男は月捲りのものには、それぞれ船の解説・説明を付けてくれた。「へえ~、なるほど…」と、新しい知識を授かるのだ。




 30数年間の海上自衛隊での生活はダテではない。船のことも、海のことも知り尽くしている。それに南極観測隊にも関わっているので、こちらも詳しい。一連の功績が認められて叙勲も受けた。海上に留まらず、陸や空の防衛にも詳しく、ミサイル防衛の実態にも話が及ぶ。彼に言わせれば「日本のミサイル防衛など、能力は、まだまだ子供同然」。




 米国、ソ連を核とした東西冷戦の時代は、とっくに終わり、逆に核を失った世界は、経済はむろん、外交、安全保障など、あらゆる面で《地殻変動》を起こしている。まるで休火山が次から次へと活火山となり、地球のあちこちで噴火をもたらしているようなものだ。テロが各地で起きたかと思えばEUのように離脱が起きたり、経済破綻で混乱する国も。




 経済面、軍事面での中国の台頭は目覚ましく、公海を埋め立てての領土主張や軍事基地?造りまでやってのける。韓国とも絡む尖閣諸島問題もしかりだ。東京都の小池知事の「都民ファースト」ではないが、世界全体が「自分ファースト」、「自国ファースト」に変わって来ているようにも見える。日本でも蔓延する個人主義の延長線上にも見えないか。




 カレンダーの友は、そんな国際背景をも見据えているのだろう。「平和ボケ日本」を、しばしば口にする。「世界の警察官」を標榜していた米国は、新政権で態度を一変、《自国ファースト》に転じたかに見える。《立場上》、戦艦とは言わない海上自衛隊の護衛艦群をカレンダーで観ながら「平和とは何だ」を考えさせられた。




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暗号メール

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 メールに絵文字は、今や当たり前になった。ソフト会社は、奇抜で面白い絵文字をどんどん提供してくれる。ハートマークがあるかと思えば、泣き顔や笑い顔も…。いっぱいある絵文字を若者たちは自由に、というより空気のように使いこなす。絵文字で会話すると言ってもいい。その操作は決して難しいものでも何でもない。文字を打ち込むのと同じだ。




 絵文字とは便利なものだ。例えば、相手に「愛」を伝えるのに、へたくそな表現で綴るより、ハートマーク、一つでいい場合だってある。それをいくつか連ねたら、愛の深さを伝えることが出来るかも知れない。悲しい時、落ち込んでいる時、嬉しい時だって同じ。便利性は言うまでもなく、単純にも見える絵文字を最初に考え、思いついた人のアイディアには敬服さえする。




 むろん、絵文字の《氾濫》に首を傾げ、異を唱える人だって決して少なくない。主には私のようなオジサン世代だろうが、若者たちに好まれる絵文字だって、《その時代》の文化の一つ。自分は使いこなせないし、使うことすら躊躇う(ためらう)のだが、その面白さ、便利さは、分かり過ぎるほど分かる。その一方で、こんな《文化》?が氾濫したら、日本の文字文化は,一体、どうなって行くのか、と柄にもないことを考えたりもする。




 「えっ?オジサン知らないの?」


 絵文字どころか、暗号文字の存在だ。暗号と言えば、オジサンたちは、あの日米開戦に使われたという「ニイタカヤマノボレ」や、スパイ映画に登場するヤツくらいに思っている。でも、そんな大そうなものではない。若者たちが最早、日常的に使っている通信手段。スマホやケイタイの数字、つまり電話ダイヤルと併用する文字を数字のままでの通信だ。




 スマホやケイタイを会話手段として使う場合、当然、ダイヤルを使う。そのダイヤルは、一方で、文字通信のツールでもある。一般的なメールが、それだ。メールの文字が数字だけと考えればいい。例えば「1」は「あ」、「2」は「か」「3」は「さ」…。「い」は「1-2」、「う」は「1-3」とすればいい。「愛してる」は「1,1-2、3-2、4-4、10-3」ということになる。




 「こうするとねえ、仮に親にメールを覗かれても、少なくともメールの内容が分からないんだよ。一事が万事さ」


 もちろん、遊び感覚だろうが、若者たちは上手いことを考える。この若者たちに同調するとすれば、遊び感覚が新しい知恵を生み、新しいモノを開発するきっかけになって行くのかも知れない。侮ることなかれ。若者の知恵だ。




 前に、文字や文章の短絡化について書いた。漢字だってそうだ。漢字のご本家・中国は、あの文化大革命で、漢字の簡略化(略字化)を図った。例えば「雲」を「云」、「技術」の「術」を「ホ」といった具合。その文化大革命を主導した毛沢東は一方で農業の振興策として「農業は大連に学べ」と言った。時が経ち漢字のご本家・中国が「漢字は日本に学べ」という時代が来るのかも…。略字で覚えた中国人が《本当の》漢字を知らなくなることを意味する。時や時代は良くも悪くも文化や人々の習慣まで変えてゆく。




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言葉の短絡化

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 時代や歴史の事象を回顧する場合、その時のニュースが引き合いに出て来ることがある。自分の当時の生き様と重ね合わせて、不思議な懐かしさを覚えるのだが、そのニュースを伝えるアナウンサーの語り口調。「へえ~、《あの頃は》は、あんな、しゃべり方だったのか…」。時代と共に知らず知らずの《言葉》の変化に気付かされる。




 《言葉》としたのは、語り口調にとどまらず、用語も含めてのこと。例えば、映画の時代劇や時代小説に出て来る、武士や公家の言葉。映画や小説として向き合っているから、何の違和感も生じないが、もし、これを今の日常に当てはめたら…。言葉は人間の思考回路まで変えながら《進化》?して来たのである。




 そんな新しい言葉の発祥は、メディアの力であったり、タレントさんのさもないギャグ、スポーツ選手の咄嗟の感激表現などさまざま。「ガッツポーズ」は、ボクサー「ガッツ石松」に因んだものだし、「超○○」は水泳選手の北島康介の感激表現が発端。甲子園を舞台にした夏の高校野球報道でしばしば登場する「アルプススタンド」や「銀傘」などという言葉はマスコミが生み出した。


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 若者たちが生み出したものも多い。ジェネレーションギャップかも知れないが、若者たちが次々と生み出す新しい言葉。その共通点とも言えるのは、言葉の短絡化。「超○○」の「超」もその一例かも知れないが、その他にもいっぱいある。言葉を短かくするばかりでなく、アルファベット、それも二文字ぐらいで一つの用語表現をしてしまうのである。




 Na(ナトリューム)、Ca(カルシューム)、Mg(マグネシューム)、…。果てはNh(ニホニューム)。言わずと知れた元素記号だ。若者たちは、この元素記号さながら、一つの用語を作ってしまう。DJ(ディスクジョッキー)くらいは古い短絡用語だから分かるが、JKとなったら、もう分からない。最近になって知ったのだが「女子高校生」の短絡語だそうだ。こんな言葉は、次々生まれるのだろうが、私なんか、仮にどこかで聞いたとしても、すぐに忘れてしまう。ジェネレーションの違いを思い知らされるのだ。




 「文章(用語)の短絡化は日本の文字文化を壊しかねない」


 定かな文言は覚えていないが、この拙ブログをお読みいただいている京都にお住まいの柳居子さん「柳居子徒然」から、こんなコメントをいただいたことがある。確かにそうだ。少なくとも私を含めた《ある年齢》以上の人たちは、そう感ずるに違いない。しかし、言葉とは不思議な生き物。忘れられ、使われなくなって消えて行くものもあれば、生き残って「広辞苑」のような辞書に載って、やがては一般に《認知》されるものもある。大衆が何気なくでも使っていれば、それが「当たり前」の言葉として大手を振って一人で歩いて行くのだ。




 タレントさん、いや、それを操るプロダクションが仕掛ける漫才やコントのギャグ。多くはテレビなどのメディアによって育てられるのだが、これだって一世を風靡したようでも、いつの間にか消え去ってゆく。しかし、若者たちが《無作為》、《無造作》に作り上げる新語・短絡語はまるで冬草のように根が強く、逞しい。(次回へ続く)




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孫娘の成長

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 これを成長と言っていいかどうかは分からないが、兎に角、危なくて仕様がない。孫娘の日常の行動だ。3歳9か月。私にとっては娘になるが、40も半ばになる母親は毎日、わが子の行動にきりきり舞い。まともに対峙していたら、全く気を抜く暇もないだろう、と同情したくもなる。




 部屋中を飛び回り、私たちのベッドをトランポリン代わりにして遊ぶくらいならまだいい。最近では、台所で食事の支度、つまり料理をしているママや、婆ばに興味を持って台所の包丁まで取り出すのだ。むろん、背丈がないから、調理台には届かない。子供用の椅子を引っ張って来て、そこに乗って《挑戦》するのだ。刃物は危ないことこの上ないので、ママは、おもちゃの包丁を充てがって、その場をしのいでいる。このごまかしも時間の問題で効かなくなるに違いない。何でも興味を持って《実践》?しようとするのである。




 「目を悪くするぞ。包丁で手を切るのは治るし、子供といえども痛さや怖さを知る。でも、知らず知らずに悪くする目(視力)は、治らないぞ」


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 ママのスマホやタブレット端末iパットを持ち出して遊ぶ孫娘を横目に、母親の娘を叱るのである。ただ遊ぶだけではいいのだが、夢中になるあまりか、目をくっつけるように見ているのだ。「もっと工夫してくれないものか」と思うほどスマホや、特にタブレット端末iパット画面のコントラストは強い。





 私も、見よう見真似で、タブレットでゲーム遊びをすることがある。遊んでいる時にはそれほど気にもならないのだが、終わってみれば、くたびれる。目の疲れをてき面に感ずるのだ。幼い子の眼に、いいはずはない。「親が注意してやらないと、やがて《牛乳瓶の底》のような眼鏡をかけなくてはならないようになるぞ」。私は口癖のように言う。




 テレビも同じ。「ドラえもん」や「白雪姫」などの幼児番組になると、テレビの近くに座ってジッと見ている。「見てもいいから、もっと離れて見なさいよ」。これも口癖だ。孫娘は孫娘で、婆(女房)が録画して置いてくれる幼児番組を知っている。親バカ、年寄りバカもさることながら、まさに≪敵もさる者≫である。


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 ビックリさせられるのは、いつの間にかタブレット端末を自分で《操作》するようになったことだ。自分で電源ボタンを押して、お目当ての見たいものを見つけては、一生懸命見ているのだ。恐らく、パパやママのやっていることを見て覚えたのだろう。所詮はアナログ人間かもしれないが、私にも出来ないことを僅か4歳にも満たない子供が、それも誰に教わったわけでもなく、空気のようにやってのけるのである。一抹のショックを隠せないと同時にこれからのICT社会を暗示しているかのようにも思えた。




 すぐ、自らの子供の頃と比較してしまう悪い癖があるのだが、その頃なら考えも及ばなかった現実が目の前にあるのだ。缶蹴りや馬乗り、かくれんぼ…。わんぱく小僧や鼻たらし小僧。今や、そのみんなが全くの過去の遺物と言っていい。目の前で遊ぶ孫娘たちが大きくなった時の社会はどうなっているのだろう…。誰にも予測できまい。




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おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

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